自分の心の声を聴く

 

 


そのお手伝いをする
神戸発祥

和み彩香カラーボトルカウンセリング

にじいろ カウンセラーのひとみです。

 

 

 

 

 

 

今日は最近思った事を書きたいと思います。

 

 

 

ブログのタイトルの通りなのですが、

お片付け(整理整頓)と頭の整理整頓は似ているとか同じことだとか

聞いた事ありませんか?

 

 

 

 

 

 

それをよく聞いていた当初は

『本当にそうなの???』と

半信半疑な思いがありました。

 

 

でも、今の自分を振り返ってみると

その通りなんだなって思いを新たにしました。

 

 

 

 

 

身の回りの整理整頓は、自分自身の思考整理と同じ。

 

 

 

 

ぐちゃぐちゃしている時は、

考えている事も混乱しているんだと。





 

 

 

 

何がしたいのか
どうしたいのか
どうなりたいのか


 

 

 

明確にしたいのであれば、

先ずは自分の家の中を見直すべき。



少しづつでも構わないから

手の付けれる所から、自分のペースで。





今の私は、

家の中の整理整頓はできていない(キッパリ)

と言う事は、心の思考整理も出来ていないと言う事になる。。。

 

 


 

だからこそ片付けて

心も身体も身の回りも綺麗になりたいと思っている。

 

 

 

 

スッキリした家の中で過ごす事が出来れば、

悩んだり落ち込んだりしても、

家が私を包み込んで元気を与えてくれる

そんな気がします。

 

 

 

 

 

 

 


今少しずつ

家事をしつつ整理整頓、片付けや掃除をしてます。

私のペースで。

(なので、カメさんの様なスローペースで)



やるべきところが多すぎて、

今は目に見える成果なんてほとんどないのですけれど(涙)


 

片付けや整理整頓を続けていく中で、

自分自身の思考も整理されていく。



しばらく、私の片付け、整理整頓は続く・・・・