こんにちは!
 
亜鉛不足のマッタリナです。
 

※ビタミンDは[1α25(OH)2D3]
 
 
先日気になるビタミンとミネラルの血中濃度

を近くの開業医で調べてもらいました。

 

項目は、ビタミンC・ビタミンD・葉酸及び

マグネシウム・亜鉛です。

 

唯一亜鉛が62μg/dlで基準値を下回っています。

 

亜鉛の診断基準は以下の通りです。

基準値   80~130

潜在性欠乏 60~80

欠乏症   60未満

 

という事は、潜在性亜鉛欠乏の下限ギリギリで

ほとんど欠乏状態ということらしい。

 

この悪さ加減はいかほどのものなのか。

こんな透析患者の実態報告がありました。

 

透析患者の血清亜鉛濃度分布の実態 (nobelpark.jp)

 

 

上記の報告によると、透析患者の95.4%が

潜在性欠乏及び欠乏症で、基準値をクリア

しているのはたった4.6%ということです。

 

透析患者としては、ごく平均的なあるある

状態ということですね。

 

ところで、亜鉛不足で起こる症状とは

①味覚障害

②皮膚炎

③脱毛

④口内炎

⑤食欲低下

⑥下痢

⑦生殖機能障害

⑧傷が治りにくい

⑨感染症にかかりやすい

➉貧血

⑪骨粗鬆症

 

特に今のところこのような症状で困って

いることもないのであまり気にすること

もないのかな。

 

あえて言えば、傷が治りにくいという事

ぐらい。

 

先日の穿刺失敗の青タンは、治るまで

3週間ちょっとかかってしまいました。