こんにちは!

 

マスクを外したいマッタリナです。

 

 

まだ、コロナ禍が始まる前の事。

 

透析導入病院から転院する最終日に

ある看護師が律儀にお別れの挨拶に

マスクを外して来てくれました。

 

正直、一瞬誰なのか分からなくて

誰?誰?とパニックになりました。

 

よく考えてみると、いつも世間話

をしていた目がキラキラした少女

漫画の主人公のような看護師でした。

 

そのマスク越しからの勝手なイメージ

との大きなギャップに少なからず

ショックを受けてしまいました。

 

いわゆるマスク美人だったのでした。

 

そんなマスクを外しましょうとの政府

からの御達しが出ていますが、国民の

7〜8割がマスクを継続するとしている

のは大変意外でした。

 

世界で日本人だけが“マスク命”という

呪縛から意識改革できないのは

今までのやり方が大好き!

人と同じことをするのが大好き!

という悲しい国民性によるものなのか。