おはようございます!


リンの調整をミスったマッタリナです。


転院後2回目の血液検査でリンが7.8

急騰しました。


早速、透析室の師長がやってきて

「リンの値が悪かったですが、何か

心当たりはありますか?」


一瞬頭が真っ白になりましたが、

「あります。チーズたっぷりのグラタン

に外食のオムライス。さらに牛肉150g

を立て続けに食べたのが原因かも、、、

と説明しておきました。


本人としては検査日の1週間前だった

ので影響は軽微だろうと考えていました。


さらに透析時間が4時間に短縮になった

やHDからHDFに変更になった事もリンの

除去量の低下に繋がっているのでしょう。


その後の回診でリオナかピートルを服用

するようにアドバイスされましたが、

次回まで食事療法で基準値内に下げるの

で様子見ということにしてもらいました。


結果的には4.9まで低下して一安心。


ただ、4前後あったアルブミンが3.2まで

急降下したのは生命予後によろしくあり

ません。


今の透析条件でリンを6以下に抑えつつ

アルブミンを4前後にするのは至難の業

ですので、いづれリン吸着剤やアミノ酸

製剤が必要になるかもしれません。


できるだけ薬剤に頼らず食事療法で

カバーするというマッタリナのポリシー

が限界となる日は近いのか。