先日、息子が爪を噛むようになったことが気になり

気になり始めたらもうそれしか見えなくなり

息子が爪を噛むたびに凹んでいた私。


保育園のお迎え時に爪を噛んでいたので、

送迎していた先生に相談しました。


👩「ここ数週間のことですが、

今のこれ(ちょうど爪を噛んでた)のような

息子が爪を噛むのが気になります。

シングルマザーだし、愛情不足なのでしょうか❔」


なんかもう泣きそうになってた。


保育士さんは、担任の先生に伝えておくから

あまり気にしないようにしてくださいね、

とおっしゃってました。


次の日の朝。

いつものように保育園へ行くと、

ちょっとベテラン風の保育士さんが話しかけてくれて

爪を噛む行為について色々と教えてくださいました。


まず、息子は保育園では爪を噛むことはしていない。

これは衝撃💥でした。

え❔家だけでしてるの❔と。

どの保育士さんも、

息子が爪を噛む姿を見たことがないらしい。


次に、どういったシチュエーションで噛んでるか。

これはすごく大事なポイントらしい。

叱られたときや機嫌が悪い時に噛むのは、

完全にストレスを感じている時で、

ストレス発散のために噛んでいるから注意が必要、と。

(無理矢理やめさせない方が良いらしい。)

寝る前に噛むのは、眠くて安心感を得たいから。


思い返して見ると、息子が爪を噛む時は

だいたい何もしてないボーっとしてるとき。

それを伝えると、

暇だから噛んでることを想定して、

シール貼りとか手遊びをさせてあげるのはどうか

と提案していただきました。


とりあえず爪を噛んでいても、

👩「爪を噛むのやめて‼」

と無理矢理やめさせるのではなく

何も言わずに手を口から離してあげる。

それを、繰り返し、

自然とやらないようにする。


保育士さんから、

ネットで調べると愛情不足だと出てくるから

不安になるかもしれないけれど

きちんと向き合っていたら大丈夫ですよ、

とお言葉をかけていただいて泣きそうになりました。


爪を噛む行為については

ざっくり言うと愛情不足の現れなのかなと思うけど

たくさん大好きを伝えながら

自然としなくなると良いなと思ってます。