世間で何かと話題になっている●加害。


社会人になって色々経験してきたこともあるので

少しだけ昔話をしてみます。




※センシティブな話です。苦手な方はスルー🌊で。





芸能界だから、“特別な世界だから”ではなく

意外と身近に存在している●加害。


女性が社会で活躍し始めてから

特に増えてきたのではないか、と思ったり。


昔は結婚したら家庭に入るのが当たり前で

女性の管理職、といえば好奇の目で見られてたよね。


これは今も昔も変わらないと思うけど

男性が出世したら前向きに捉える事の方が多いのに

女性が出世したら

「“女”を使ったな。」

「女はいいよね、いろんな手段がとれるから。」

「あの人、上に●売ったらしいよ。」

こんな感じで、

あることないこと面白おかしく噂される会社もある。


今だって、

政府が女性管理職を増やすように

会社に要求するものだから

真っ当な理由があって管理職に就いた人に対しても

「大した能力ないくせに政府の施策のおかげで、、」

ということを言う人も多い。


今も昔もどこかで男尊女卑が根付いてるんだろうと感じる。



話は逸れたけれど、●加害。

わりと身近に存在している、というのは

会社に所属しているから感じることなのか。


私は総合職(営業)をしているので

利害関係者ありきの仕事で、

契約がとれるかどうかで評価され

お給料を頂いている。

利害関係者、というと対等に見えそうだけど

実態はそうではない。


私はもし自分の子どもが女の子だったら

この仕事を勧めるかというと、絶対に勧めはしない。


危険が多すぎる。


私の周りでも●加害は存在している(いた)し、

実際に被害者になりかけたこともある。


契約する代わりに楽しませてくれと言われ、

鍵のかかる部屋に閉じ込められたこともある。

(私は武道の経験者なので

相手の股間を蹴り上げ、泣きながら逃げた。

それからは一度も会うことはなかった。

今では笑い話だけど、

当時は怖くて男性不審になったよ💦

私の知人は、

断る勇気がなくて流されてしまい

その後、鬱になって退職した。)


取引先の方に誘われ飲み会だと聞いていたのに

行ってみたら2人きりで

そのまま●テルに連れ込まれそうになったことも。

(騙された時点でさっさと帰るべきだった。)


安全だと思っていた取引先の方と食事をした後

無理矢理キ●されたことだってある。

しかもベ●チュー。

●テルに誘われたけど

パニックやらショックやらで大号泣して逃走した。

(これは安心しきってた私が完全に悪かった。

今でも本当に辛い思い出。)


※これはほんの1例で、もっと色々ある。。


逆に、契約が欲しくて

女性の方からグイグイいくケースもあるので

全てを●加害に結びつけることはできないけど

特に社会に存在している女性にとって、

●加害は隣に存在してるように思う。


この歳になっても、

「子どもが寝たあと時間とれないの?

契約欲しくない?」

と言ってくる人がいるくらいだから。


さすがに1X年もこの仕事をしていると

キッパリ断ることができるし

なんなら嫌味だって言えちゃうようになるけど

若い頃(20代)はそんなことして大丈夫なのか

契約を取らないと評価されないし

給料にも直結するから

大事な顧客を逃がしてしまって良いのか

(表現悪くてすみません)

すっごく悩んだ時期がある。


ここまでして仕事で評価される必要ある❔

自分を売り物にしろとは言われるけど

それは身体を売ることじゃないよね❔

と、本当に本当に色々考えて、

自分の心が壊れかけたことも。


最終的に辿り着いたことは、

『自分を大切にしよう』

『大切な商品を受け入れてもらおう』

という気持ちだった。


もし自分を犠牲にして契約が取れたとしても、

たぶんそういう人は他でも同じことをしている。

(芸能界がいい例だと思う💦)

ということは、

一時的な契約のために自分を犠牲にしても

自分で自分を傷つけたことの後悔以外何も残らない。


●加害に関しては、

社会の中で男と女が存在し続ける限り

0にはならないかもしれない。


けど、今、時代は変わり始めてる。


Me too運動が追い風となって、

クリアな社会になろうとしているよね。


芸能界だけでなく、

一般社会でも●加害が少しでも減って欲しい。

断る勇気を持って欲しい。


なんか昔のことを思い出すと

ひよってた自分が情けなくなってきたな。

こうしておけば良かった

あぁしておけば良かった

本当に色んなことを経験して、

少しは強くなれたのかな。


これから先の日本が

男女という性別を越えた社会になりますように。