出産して間もなく3年が経過しようとしている今、

私にはまだ“産後太り”が継続している。。。

これはもはや中年太り❔❔❔


体重の経過をご紹介⏩

(ちなみに身長は160㌢)


妊娠前48〜49㌔

年齢的に早く妊娠したくて産婦人科を受診したところ

まずはしっかり栄養摂って体重を増やすこと

をオススメされたので

言われた通り53㌔くらいまで太ったところ

有難いことに妊娠することができました。


もともと私は太りやすい体質で、

なんなら中学生くらいまでぽっちゃり体型(55㌔)。

太ることはものすごく簡単なことでした。笑


妊娠中は厳しい体重管理がされるかと思いきや、

私が通っていた産婦人科さんでは

+10㌔は許容範囲だから

そこまで気にせずリラックスして過ごしてね

というスタンスだったので何も言われず。


妊娠に向けて通常+4㌔の状態だったこともあり

妊娠中もそこまで体重が大きく増えることなく

(ギリギリまでハードワークだったから❔)

出産前の体重は56㌔、

産後すぐ53㌔、

退院時は51㌔と順調に減っていってました。


問題はここから。


慣れない育児がスタート、

すれ違う夫婦関係(今は離婚してます)、

あと1番大きかったのは

母乳がなかなか出なかったこと

色々なことが重なり

とにかくご飯(白米)を食べまくりました。

今思い返すと恐ろしいですが、

毎食毎食、1合は食べてました。

※おかげさまで母乳はめっちゃ出てくれて

息子が2歳になるまで

しっかりと飲んでもらうことができました♡

(私の母は1ヶ月しか母乳が出なかったらしいので

とりあえず3ヶ月、とりあえず半年、と

母乳を与える目標を少しずつ延ばしたりしてた。)


そうしていくうちにどんどん太り始め、

また、ゆるい服ばかり着ていたから

太ったことに気づかず

職場復帰(産後1年)する頃には

62㌔まで増量してました。笑


これぞ産後太り。


もちろん以前着ていたスーツは入らず

やむを得ず11号のスーツを新調。

それでもパツパツでなんとも言えないシルエット。

職場の方々からも、

大きくなったな!!笑 丸いな!!と言われていたけど

この時はまだ授乳続けていたし

食事制限はしたくない

息子が2歳になってからダイエットすれば良いか

そう考えていました。


そうしているうちに息子が2歳になり、

私はというと、、、

健康診断で62.8㌔を叩き出し

よし!!痩せよう!!と決意。


見た目を変えたい、というよりは

好きな服を着たい、という思いが強いかな。

そんなに洋服が好きなタイプではない私でも

着たい服が着れないのはショックでした。


そして始めたダイエット。

まずはご飯の量を減らすこと。

息子が2歳になるまで自宅では1合のお米、

仕事中はご飯大盛り2杯を食べていた私。笑

胃袋を小さくしよう大作戦!!

ご飯を軽く1杯にしたところ、

1ヶ月で−2㌔

半年で−5㌔を達成。

産後どれだけ食べ過ぎていたのかಠಿ⁠_⁠ಠ笑


今はというと、(恐らく)57㌔前後。


どうにもこうにもお腹が凹まない。。

食事制限だけでは限界があると感じています。


そこでそこで。

この度、フラフープを始めることにしました!!笑

妊娠、出産を経て消失した腹筋を

復活させようと思いまーす✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧


アラフォー、どこまでもとに戻せるか!!

頑張ります!!


これ現在⏬

まるで妊婦さん(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)