今朝は冷えましたね。

僕と2号の間にはコハクが寝ていて隙間が空いているため丸まって寝ていたのでブランケットをかけてあげました。

そしたら仰向けになってクークー寝てしまいました。


朝から淡竹のアク抜きをしています。

ストーブに余った灯油を入れて火をつけました。

予想よりも早く気温が高くなったため丸々一本、灯油が余ってました。

灯油は劣化するので早目に使わないと。

採りたてなのでアクがあまり出ませんでした。

先日家を洗ったときに高圧洗浄機で網戸を破ってしまいました。
ホームセンターで買ってきて張替えしました。
これまでよりも細かいものにしました。
意外と綺麗に張れました。

お風呂は先日の旅で関川で採取した変成岩ですが柘榴石がはいってます。
放射線はほとんど出てませんが比較的強い熱さです。温浴目的であればこちらでも良いですね。

午後にマナの3歳の誕生日をしました。
まるごとバナナを細かくして食べさせました。
イタズラばかりしてますが、いい子に育ってくれました。

父の命日。
あっという間に1年。
母は寂しくネガティブな気持ちが前に出てしまいますが、僕は毎日を精一杯生きています。
それが父への恩返しだと考えています。
僕は生きてるよ。

明日は母のリハビリです。
早めに実家にいってから病院に向かいます。
帰りは15時くらいかな。