雨です。

窓を開けることができないため蒸し蒸しして時々エンジンをかけてエアコンをつけました。

車中泊をしている時は、公共のトイレを使用していて夜中に母が行きたい時はその都度起こして貰って付き添ってトイレに行ってます。

我慢はしないでと言っていても起こすのが悪いと思うのか我慢していて夜中に漏らしてしまいました。

そんなんで着替えさせて寝させました。

今朝はそういうこともあり6時起床です。

まずは朝うどんです。

母は肉うどん。お出汁を飲ませてもらいましたが絶品でした。
僕はいつも通り冷ぶっかけに鶏天とゴボウ天

朝食後に一旦道の駅に戻り歯磨き身支度をして出発。
母の洗濯物をして出発。

三豊市にある三好うどんへ。
いよいようどんツアー最後のお店になります。
オープンの10時に間に合いました。
三好うどんはかけですね。お出汁が最高です。僕が行くうどん屋さんはどこも絶品ですが、その中でも三好うどんは大好きなうどん屋さんです。
10時半には店をでました。

こんなん観て香川県をでました。

関川で調査。
柘榴石が入った変成岩でしょうか。サンプルで2個ほど採取。
車を停めた場所が広い河原のため子供たちを遊ばせました。

お風呂に入って
湯之谷温泉です。500円でした。ボディーソープなどはないです。

道の駅湯ノ浦温泉に到着。ここで車泊です。
湯ノ浦温泉という名前ですが温泉施設はありません。
温泉スタンドはあります。放射能泉ですね。

夕食はハローズの弁当です。
皆んなで食べると美味しいですね。


今回、道の駅滝宮に2泊したのですが、この道の駅には車上生活者がいました。

おばあちゃんと孫でしょうか?

おばあちゃんのほうは足を引きずっていて痛々しい。

二人とも髪が長くボサボサ。

目も合わさずうつむいて。

どうやら道の駅が終わる頃に戻ってきて始まる頃に出ていくのかな。

胸が締めつけられました。

事情はわかりません。

ホームレスを含めてなるべくしてなったというのも一理あるかもしれません。

しかしなりたくてなったのなんかいないのでは。

日本の法律は金持ちのためのもの?

政治は本来は弱い立場の人間のためにあるのに。

救うこともできない。

せっかく生まれてきたのに何も良いことなんてなかったなんて絶望を感じながら生きて欲しくはないですね。

とはいえ僕もいつ同じ立場になるかわかりません。

相当近い。

昨晩、コハクとマナの寝顔をみてこの子達だけは守らなくてはと強く思いました。