本日は何度かドクターストーンをご利用いただいたというユーザー様が新型コロナに感染をしたことを書きました。
ようやく連絡がきました。
早急に皆さんにお知らせをする必要性があると考え、内容をお知らせいたします。
まずこの方は2週間前まで新型コロナに感染して入院しておりました。
感染者は本人の他に旦那さんと息子さん、近くに住んでいる父親と親しい友人です。
分かってる範囲はということですので更に増えている可能性もあります。
旦那さんと息子さんは無症状で現在も入院し治療をしている友人と父親は重篤化して退院の目処がたちません。
連絡をいただいた本人は退院はできたものの依然として倦怠感と息苦しさを感じながら生活をしています。
ドクターストーンでは新型コロナの発生当初から流れているデマ情報に注意喚起をしてまいりました。
残念ながらこの方はあるメルカリ出品者の説明に促されて、そのデマ情報発信者のサイトに行き、そのデマ情報を信じて家中に花崗岩を置き、旧ニニギ石を砕いた砂を購入し喉元につけて使用するように家族や知人に配っていたようです。
そのサイトではワクチンを打たないよう勧めているため本人家族や父親、友人も打たないよう説得しています。
今の段階では重篤化した友人と父親の様態が心配ではありますが、家族だけではなく、沢山の友人知り合いにも勧めたため今後の責任問題や信頼関係にも発展していくことを心配されています。
新型コロナに感染してご自身がおこなった行為をとても後悔しています。
何度も書きますが、花崗岩によって新型コロナを不活性化することはできません。
ここの所、新型コロナ感染者が激増していてとうとう懸念していたことが起きてしまいました。
現在、メルカリ内においてデマ情報発信者のサイトに導いて販売をしている出品者が何人かおります。
自己責任ですませる問題なのでしょうか?
どうしたら良いものか。