今日は 朝 次女から電話があり

腰が痛くて 動くのが辛いから

仕事に乗せて行ってほしい と言われました

いつもは自転車通勤です





次女は 去年就職で

配属先の名古屋に行きましたが

3月いっぱいで 東京に戻りました

実家には帰ってこず 

実家から近い所に 彼氏と同棲しています





次女は名古屋に居る時

ギックリ腰で救急車で運ばれ

しばらく入院していました

そんな若くて ギックリ腰になるんだ…

と 驚きました。

よく 癖になると聞きますが 

本当なんですかね?








娘のとこに行く途中 

ドラッグストアに寄りましたが

駐車場を出る時 異変が!







急に背中が冷たくなってきて

それが 胸の方に広がっていく感じと

胸の圧迫感と痛みで 冷や汗がでてきました






私の実家が 

ドラッグストアから 

車で1分かからないくらいなので

実家に行き 前かがみで胸を押さえながら

部屋に入り 横になりました






訳のわからない父は

どーした?!胸が痛いのか?!と

聞いてきましたが  私は 水!とだけ言い

横になったまま ペットボトルの水を飲み

しばらくすると 落ち着いてきました






時間にしたら 背中が冷たくなってきてから

治まるまで 10分もなかったです

ピークは5分くらいかもしれません





これは いったい 何が原因なのか…







2週間くらい前に やはり胸が痛くなったので

病院へ行ったのですが

かかりつけの総合病院に電話したら

夜間で循環器の先生がいないから

と断れて 

循環器のない総合病院に行きました


その時は 心電図も血液検査も異常なし。

そこは内科の先生だったので

後日 循環器に行った方が

いいかもしれないと言われ 点滴をして帰宅


次の日 循環器を受診しましたが

心電図と血液検査の紙を見せると




心臓に異常がないんだから心臓ではないね

通っている心療内科で お薬もらって

心因性のものだから





と言われ 何もせず終わりました。





前から血圧で通っている

総合病院の循環器なので

私のパニック障害のことも

心療内科に通っていることも知っています






初めに行った内科で 

ニトロペンという薬をもらいました




胸が痛くなったらのんで と言われたので

それを話すと 

あれは 簡単にのむ薬じゃないよ

と言われたので 今回ものんでません





のんでません  というより

のめませんでした

家に置いてあったので…




きっと あったら のんでいたと思います

救急車呼ぶようかも…と思ったので…

結果的に 薬をのまなくて良かったです

あんな短時間で 治まったので…





前回の痛みは 背中の冷たくなる感じは

なかったのですが これは何なのか…

すぐに治まったとはいえ

次は どうだかわからない

どこで なるか わからない

と思うと 出かけるのも怖いです




そういえば  以前にも1度

同じような事がありました

去年の夏頃です

でも その時は実家にいて

緊張するような場所でもないし

なんだったんだろう…と思っていました 






去年の年末のパニック発作から

どこにも行けなくなり

やっと 最近また出られるようになったのに





出られるようになったと言っても

やはり 不安感はあるし

嫌な気分で出かけない事もあります






なので 絶対心因性のものではない

とは 言えませんが

パニック障害になってから

24年経ちますが こんな症状は

なったことが ありません






今までの症状は

動悸  吐き気  冷や汗  手足の痺れ

手が冷たくなる  息が吸えない

などです







次女の会社は 次女の家から

車で10分位のところです



前にも行った事がありますし

会社より先にあるお店に

買い物に行く事も よくあります

今 会社の前を通れと言われたら

1人で行けると思います

いつでも 引き返せると思うからだと

思います






 前に一回次女を会社に送った事が

ありますが その時 嫌な気分と不安感があり

行けるかな…とドキドキしながら

行きましたが その時はなんとかなりました





でも今日も その時と同じような気分になり

大丈夫かな…と思っていたので

心因性のものなのでしょうか?






行くの無理 と思うほどではなかったし

パニック発作が起きるような状況でも

なかったのですが…







いつも これで嫌になります

自分の意思で 出かける時には

こんな気持ちにならないし

乗せて行って と頼まれた場所より

遠い所まで行けるのに



私が行けなくなったら 遅刻してしまう

途中で帰る訳にはいかない と思ったり

夜駅にお迎えに行く時なんかも

もうバスもない時間だし

私が行かないと 帰ってこれない

タクシーが捕まるかもわからないし

と思うと 途端に気持ちがおかしくなります






これは昔からなので

ずっと 嫌だと思い続けてきましたが

精神的なものだと解っています





でも 最近の胸の痛みはなんなのか

これも 本当に心因性のものなのか

すごく 気になっています





心因性で 同じような症状の方は

いるのでしょうか?



※話があれこれ飛び 

  まとまりのない文章で すみません