こんにちは


次にブログを書く時は 

めまい 良くなりました~と書きたい

と思っていましたが 駄目ですね




耳鼻科でもらった薬は1週間のんでも

何も変わらず 終了させられたので

今は漢方薬をのんで 

ウォーキングもしていますが

全く良くなりません





なんとか 良くなる方法はないかと

めまいの方のblogをたくさん

拝見させてもらいました





でも これで良くなったという方は

今のところ 見つけられませんでした


みなさん 原因不明のめまいが

5年、6年、9年、10年 それ以上…と

続いている方ばかりで 今も治ってません

私の従姉妹も14年です



もうすぐ治るんじゃないか

とずっと思いながら なかなか治らず

気づいたら14年経っていた

こんなに長くなるとは思わなかった

という 私の従姉妹や 

同じように思い 過ごされてきた

めまいblogの方たちの 結果的に… とは違い


やはり みんな治らなかったんだ…

そんなに長く…しかもその先も治るかどうか

わからないんだ…

きっと私もそうなんだろうな と思うと

ほんとに絶望感しかありません






なにかヒントになるものがあれば

前向きになれる と思い

めまいblogサーフィンをしましたが

むしろ 落ち込んでしまいました






私も このトンネルに入ってしまったんだ

この先 何年も続くのか…

そして 治るかも解らないのか…と






家族も 私の体調不良に馴れてしまっていて

めまいがする と言っても

両手でバランスをとりながら歩いていても

うわっ!と言いながら 

どこかにつかまっていても 無反応です





別に無視をする とかいうのではなく

普段通り というこです

普通に ご飯もってきて お水持ってきて

などいいますし 

買い物や家事なども 今まで通りやるのが

普通という感じです




 滅多に体調を崩さない人が

体調不良になったら

家族も心配して 休ませてくれますが

私をめまいだから…と休ませたら

2ヶ月も寝たきりということになるので

確かに 普段通りの生活をするしかない

とは 思うのですが…




昔から体調が悪い日も多く

めまいがする日もありましたが

今のように治らぬめまいではなかったので

めまいする~と言いながらも

少し休んで 普段通りになっていたので

めまいがすると言っても

反応が薄いのだと思います




外から見て普通でも 

毎日頭の中がグラングランしているんだよ

と 何度も言っていますが

あんまり言っていると

逆に軽視されるのかもしれないですね



家族にも 言う度に うんざりされています





断薬しなければ

こんな事になっていなかったかな…?

と 最近よく思うのですが

再服用したからといって 

めまいが治るかどうかも解らないし

せっかく ここまで断薬を続けたので

再服用にも抵抗があります

再服用の場合  以前の服用量より

量を増やさなければいけないそうなので…





ベンゾジアゼピンが どんなに良くないか

解っているつもりでしたが

飲み続けていたら 

こんな事にはならなかったかもしれない

辞めない方が良かったかもしれない

…と 思う気持ちも正直あります





今まで パニック障害で 遠出もできず

人が多い場所にも行けず

近場でも 具合が悪くなる時もあり

鼻の痛みでも いつなるか解らないし

友達との約束の日にかぎって痛みが出て

断る事もあり 先の約束もできず

落ち込む日も多かったです





でも 今思うと 何もない日は

遠出はできずとも 普通に過ごせていたので

今よりは かなりマシだったんだな…

と つくづく思います





今は 毎日24hめまいがあり

座っていても 目が追いつかず

気持ち悪くなったりします




PPPDと言う慢性めまいが 

最近認知されてきたという記事を見ました

その治療には 抗うつ剤が使われるそうです





それで めまいが治るなら

心療内科の先生に言って

処方してもらおうか…という気持ちが

大きくなってきているのですが

その薬に また依存してしまったら…と

恐怖心のようなものもあり

どうしようか と毎日悩んでいます







そして 話は変わりますが

いろんな方のblogを見て

思った事があります 

離脱症状のことです


減薬、断薬の投稿を見ていると

離脱症状について 

書かれている方が多いですが

服薬1ヶ月で減薬、断薬で辛いというような

服薬半年未満、1年未満の方を

チラホラ見かけます



以前 服薬2週間で減薬開始して

次の日から離脱症状が 

大変だという方を見ました





そんな事ある?と ちょっと不思議です



別にその方たちが

嘘をついていると

言ってる訳ではありません




ただ私のように20年以上 服薬していると

長い月日の間には 調子がいいので

1週間薬をのんでいない

半月以上のんでいない 

ということも 何度もありました



でも その時に離脱症状は出なかったです



なので ちょっとの期間服用しただけで

離脱症状がでるのか? と思い


今 精神薬による薬害が

認知されてきているので

その影響で これを服用し、やめたら

離脱症状になると考え過ぎて 

体調不良を引き起こしている方も

中にはいるんではないか?と

思ってしまいました







身体は人により違うし

薬の反応も 人により違うので

なんとも 言えないのですが…