前回のblogで言ったパンセダン

のみました

緊張が強すぎるためか

効きませんでした💧



かかりつけの耳鼻科には

年内最後の日も行けませんでした

今日こそ…と思っても 家を出る前から

動悸と恐怖感で行けません



ずっと普通に行けていたのに…



めまいが酷くなり ずっと治らないので

耳鼻科的なものではないか と思い

それならば のみ薬を処方してもらえば

楽になるんじゃないか?と思ったので

休みに入る前に行きたかったんです




でも かかりつけには行くのは無理なので

車で10分の近所の耳鼻科に

父に乗せて行ってもらいました

…といっても そこに行くのでさえ

1度受付まで行き やはり無理で

帰ってきてしまったんです


次の日 今年最後の診察日だったので

パンセダンをのみ 再度行ってきました

なんとか 行けましたが

薬をのんでいるから大丈夫 と

自分に言い聞かせる為にのんだ と

いう感じで 効いてる感じはなかったです



でも続けてのめば 交感神経が優位なのが

落ち着くかもしれない と思い

次の日ものみましたが 変わらず…です



耳鼻科では聴力検査と 目を機械で覆われ

ゆっくり 頭を揺らす検査?をしました

異常はないので 耳鼻科的なものの可能性は

ないんじゃないか と言われました




えっ!?違うの!?という感じ



今までにも 

めまいやふらつきはありました

でもそれは その時だけ、その日だけ

2、3日 という感じの一過性のものでした


でも 今回は もう2週間です

酷くなってきたのは先週の金曜

耳鼻科の帰りのパニック発作後からです




パニック発作のような事も

一過性のものでした

次の日になれば 恐怖心もなく

普通に生活できていました



なのに 今回は いつまで経っても

元には戻らず 昔と同じ状態です




ほんとに なんでなんだろう…

もう嫌…





また 今まで行けてた所も

いけなくなるのかな…って不安になる




めまいも 今までみたいに すぐ治らない

いつものめまいとは違うのかな?

めまいblogをしている人達のように

何年て 続くめまいに 入ってしまったのかな?





耳鼻科では めまいの薬が出されました

耳鼻科的なものじゃないのに

耳鼻科的な処方の薬をのんでも

大丈夫なんですか?と聞いたら

全然大丈夫だよ と言われたので

2、3回のみましたが

なんか 焦燥感と不安感が増した感じがして…



調べてみたら 

ヒスタミン類似作用と書いてあり

何かの疾患がある人がのむと

アドレナリンが出る…というような事が

書いてありました

難しくて はっきり わかりませんが…。




だから パニック症状が出たの?と思い

のむのを止めてしまいました



ベタヒスチンメシル酸塩錠12mg

という 薬です





素人考えなので 本当にそうなのか

わからないですし

たまたま パニック症状が強く出ただけ

なのかもしれませんが

のんだ時 全て そう思ったので

のむのが怖いんですよね


でも これをのんでいれば治る

というなら のんだ方がいいんですが。







 血圧が高くて受診した

近所の内科でもらった漢方薬のことを

以前blogに投稿しましたが

その漢方薬が 

めまいにも効くと言われたので

もう1度 それをのもうか?

と 思いました。

処分せず 薬箱に取ってあるので。



前回のんだときは 駄目だ と思った薬ですが

めまいが治るなら なんでもいい

と思ったのと 薬を何ものまないと

良くはならない!という焦りからです



薬箱を探していると

1年前に心療内科でもらった

漢方薬がありました

ソラナックス断薬後に 

ずっとのんでいた薬です


忘れていましたが

2種類ある漢方薬の1つが

この前血圧でかかった病院から

出された漢方薬と一緒でした




同時期に耳鼻科から

辛夷清肺湯(シンイセイハイトウ)

という漢方薬が出され

年単位でのんでいましたが

循環器の先生に 3種類も漢方薬のむのは

良くないから やめなさい

と言われ 心療内科の薬をやめました

漢方薬3種類のんでも大丈夫と

薬剤師も言っていたのに…


循環器の先生の知り合いが

漢方薬で大変なことになったから

漢方薬だからといって 大丈夫だと

思っちゃ駄目だよ

漢方薬だって 怖いから!と言っていました



耳鼻科の先生には 漢方薬を

長くのんでも大丈夫と言われましたが

自分で調べたら 長期服用すると

腸の病気なるらしいので のちに

自分の独断でのむのをやめました



なので ここ何ヵ月は 薬はなにも

のんでいない状態でした




薬局に1年前の漢方薬を

のんでも大丈夫か聞いたら

OKとのことでしたので

また 以前心療内科でもらった薬を

のむことにしました

1ヶ月分 まるまる あったので…



苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)

桂枝加竜骨牡蛎湯(ケイシカリュウコツボレイトウ)

というお薬です



服用しだして 何日か経ちますが

むしろ酷くなってます




もう少しのみ続ければ

少しはめまいが治るかな…、

という期待もあるので

しばらく のんでみます



blogを書いてる間に

年が明けてしまいました💦



みなさん 今年も宜しくお願いします