もう嫌……

泣けてくる……




父に乗せて行ってもらい

週3回通っている耳鼻科に行けません


一睡もできなかった日でも

具合悪くなりそうで 

不安だったり 動悸がしたりしましたが

なんとか行っていました




もう3年以上通っていると思いますが

こんな事はありませんでした





今も動悸がして 手汗がでてます




精神状態が 発症してから何年間かの

頃と 同じ感じです




近くでも 外出が怖い


いつも気持ち悪い

お腹がすいてないのに

すいてるような感じの変な気持ち悪さ


家ににいても 不安感や動悸がある


お風呂に入るのが怖い


物を見ると

目がついていかなくて気持ち悪い


blogはなんとか書けますが

携帯ゲームは 気持ち悪くなります


テレビの音が響いて大きく聞こえる


頭が重痛い



めまいが原因で どんどんこうなっている

と思っていたのですが

もしかしたら 精神状態からのめまいでは?

と 考えたりもしています



どうしよう…まずい…

このままじゃ 昔に戻っちゃう

こんな事で…嫌だ!嫌だ!

せっかく 回復してきてたのに

また ここまでくるのに20年もかかったら

どうしよう!?

生きてるかだって わからない!


と気が焦るばかりで…




でも 無理して出れば 

昔無理して外出し

行く途中で過呼吸発作になり

救急車で運ばれた時のように

なるかもしれない…

そう思うと 怖くて 出れません





なんで こんな事になるんだろう…

断薬せず 薬をのみ続けていたら良かった?





旦那から 銀行2ヵ所で通帳記帳を

やってこい と言われていますが

それも行けません

さっきも言われたのですが…



昨日なんとかコンビニで

引き落としのある口座いくつかに

入金をしてきましたが

日曜だし コンビニなので手数料がかかり

それもブツブツ言われてしまいました



休みなんだし 

自分で行ってくれてもいいのに…

とも思いましたが

やはり 私の状態が そんなに深刻だとは

思っていないという事だと思います




昔は パニック障害 不安神経症から 

きているのであろう

体調不良で 横になっている事も

よく ありましたが

ここ何年かは 鼻の痛みで寝込むだけで

昔のような不調で寝込むことも

ありませんでした




不安が出たり 

軽い発作的な感じのものはあっても

長くは引きずらず 治まったら すぐ

普通の生活に戻っていました




なので 家族も 

今さら 私がこんな状態なのは

深く考えられないと思うので

今まで通り 普通にものを言ってきます




ブロ友さんから言われ 確かにそうだな

と思ったのですが

家族が しかも一家の主婦が

不調になってしまったら

それは 負担もかかるし 大変です

しかも 滅多にないなら ともかく

こうゆうことが長く続くと 尚更ですよね




なので 私の不調をよく思わないのも

仕方ないとは思うのですが

それがまた このままじゃいけない!

という気持ちになり 焦燥感が酷くなり…



悪循環なのは わかっているのですが

どうしたらいいのか わかりません



発症からしばらくの間は 

吐き気もあり 食欲がなく

何日もご飯が食べられず寝たきりで

友達が病院へ連れて行ってくれて

点滴をした事もありました



また 別の友達がきた時にも

駐車場で 吐き気と息苦しさがでて

友達が私に  スーパーの袋を渡して

ゆっくり息して…ゆっくり…

と言いながら 背中をさすってくれて

落ち着いてきたら 中で横にさせてくれ

その日は そのまま帰ったという事もあり




最近では 

あんな酷い頃もあったんだよな~

と 他人事のように 

思い出したりしていたのに…



あの頃には戻りたくないです


気持ちだよ!とよく言われますが

それも大きいのはよくわかっています

なので 朝から 

今まで平気だったんだから平気だよ

何がそんなに怖いの?大丈夫!

と 何度も自分に言い聞かせてますが

全然ダメです


クラクラするし 気持ち悪いし

動悸もするし

手が冷たくなって冷や汗でるし





何年もかけ

少しづつ積み上げてきた自信が

崩れるのは こんな簡単なんだなぁ…