乾燥ワカメ一袋づつ…?

 

女神からのサプライズと聞いて私の頭に

浮かんだのはそんなことだった…

江ノ島の入口付近には海鮮食品が並ぶお店が

幾かあります

 

子供の頃両親に江ノ島に連れられ

サザエの壺焼き食べました…🐚

炭火で炙ったサザエは初めは固く閉じた

蓋が熱で中から沸騰してきて蓋の周りから

サザエの身と海水が混じり立ち込める薫り

は食欲をそそります

ファイナルアンサーはお醤油をひとかけ…

ジュ~

食べ方は…楊枝でべばりついた蓋のすぐ横

からサザエの身を差して引っ張り出します

 

コツがあり…強引に引っ張ると奥にある

黒い螺旋の身か途中で引っ掛かり切れて

しまいます…

🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚

奥の螺旋はサザエの肝…内臓です

これはお好みで苦手の方もおりますが

新鮮なサザエはこの肝が絶品です

 

聖地に出向くと特産物に出会う…

 

これは素直に神様からの贈り物です

山は山の特産物…海は海の特産物…

 

神様からの恵みを感謝で頂く…のが

本来の生活です

 

今はその道筋が大きく変わりそれは見直し

の時となりました…

 

明日は何が大事かも教えて頂けるようです

 

九州大島…海鮮定食は素朴ですが

最高級の食事でした…

もう一度詣でたい場所…おりを見て行きます