妖怪アマビエ……

 

ネットを中心に拡散している妖怪……

その昔…疫病が流行ることを予言して

自分の姿を写した紙をお守りとして人々に

配るように話したとか……

 

アマビエの姿は髪の毛が長く、くちばしはカラスのように尖り、下半身は尾びれを3つ持つとのこと…

海からやって来たところは…人魚の部類?

 

そもそも人魚の伝説を持つ国はいくつかあり

有名なのはノルウェーの童話にある人魚姫

 

日本にも昔話に〃赤いローソク〃があり…

浜部に打ち上げられていた赤ん坊は人魚で

年頃になった時に手先か器用なので和蝋燭に

鮮やかな色彩を生業としていました

 

アメリカ・シアトルの有名カフェのゴロマークはこれまたマーメイド(人魚)

このマーメイドは尾びれが足のように

二本で先っぽが魚の尾びれです

 

アマビエは三本の尾びれを持つ妖怪…

現れた場所や容姿で私は勝手に人魚にして

しまいました……

 

アマビエのイラストを多くの方が描き

どら焼きや和菓子などのモチーフになり

販売して拡散しています

 

コロナウイルスの終息を願い…妖怪伝説を取り入れる…どこの国も自然(神は)は切っても切れない存在のようです…

 

お誘いを受けた〃坊〃の実家(神社)は水量の強い清水を司るとされるセオリツ姫がいらっしゃいます

セオリツ姫は水量を調節して疫病を一気に洗いなかすのを得意します

 

今回参拝の時には〃坊〃からの水玉とセオリツ姫の清らかな水を使い〃アマビエ〃の絵を描くことにしましょうかね……

お読み頂きありがとうございます😇

〃坊〃からのお誘い……受付け中です

詳しくは昨日のブログをご覧下さいませ