お盆に欠かせない物があります

それは茄子と胡瓜…🍆🥒

それぞれに乾燥させた葦を適度に折り4本さして茄子は牛 胡瓜は馬に見立て仏壇にお供えします(藁で作った馬のみの地域もあるようです)

 

由来は様々ですが…ご先祖が我が家に来る時に馬に乗り早くやってきて、あの世に戻る時には牛に乗ってゆっくりと帰る…

だいたいがこの説が多いようです

地域によりこの牛と馬には色々と言い伝えがあります

私の母方の実家ではあの世に帰る前日に市場にご先祖が買い物に行くとされてその時に馬に乗り、牛に荷物を背負わせ運ぶ…と教えられました……当時はなるどね~と納得していましたが市場ってどこの?何を買ってくるの?それはあへのお土産?誰に?…今なら疑問も出て来ます

😱👻👼👺👾😱👻👼👺👾😱👻👼👺👾

現世にいる子孫がせめて先祖が豊かな気持ちであって欲しいと誰かが伝えたのかもしれません

今生の幸せ…あの世での豊かさ…思いは昔も今も変わらないようです

応援ありがとうございます☺️