そんなに甘くありません……

鎌倉巡礼で前とは変わった事があります……
それは…一人に1つのご朱印…となりつつあります
先日…クライアントさんと巡礼をしての事…あるお寺ではご朱印は一人に1つ……と断られてしまいました……
クライアントさんはお母様のためとご自分のためのご朱印を持っての巡礼でしたが、お寺では断られてしまいました……

その訳は教えてもらえませんでしたが…たしかある神社でもお参りに対しての〃証〃であるので1回で幾つものご朱印はありえませんと関係者が話していました……

私達がそのお寺でご朱印を待っている間にあるグループがやはりご朱印を賜るために並び、その1人の方が様子を聞いて…ここも1つなのですね……と…どうやら同じように鎌倉巡礼なさっているとのことで他のお寺でも断られたそうです……
このところご朱印ブーム……スタンプラリーと間違えている方も多い事となのか…何やらお寺側は厳しい作法となりつつあります
確かにある程度の大きいお寺なら人数もいるでしょうが小さなお寺なら昼頃も構わずたずねて来るので、お寺にしてにれば休息もままらないのですから仕方がないのかもしれません……
しかしこれも巡礼……また時間を作り来るまです……

グループの方達も巡礼の作法はご存じで翌日また参るそでさす…(なんと千葉の九十九里から車でいらしてました…)
私達も前回は3ヶ所ほど法要でお寺が留守でご朱印は賜ることはできませんでした……

本来お寺のご朱印は事前に写経をしたものを納めるか本堂で読経をしてその〃証〃として〃みほとけ〃の〃心〃を賜るものです
大きいなお寺でも小さなお寺でもその思いがなくてはご朱印は〃みほとけ〃ではありません

何となくとか…ブームだからとか…何か良いことがあるかも……とかの〃形〃からの気持ちからならば、〃心〃で賜っている私達には大変な迷惑なのでやめて頂きたい………
特にケバケバしい柄のご朱印帳……これは仏を冒涜する行為です……仏は悟る時には(欲)を何も待ちません…その〃心〃に添うための〃証〃を賜る帳面がギンギラの富士山やスポットライトを背した招き猫や龍や虎ですか………知らなかった…では通らないのが神仏の世界……残念ですが三途の川は渡れませんね…………

神仏の世界は見えないルールが存在します……
キチンと勉強をしないとかなり痛いしっぺ反しが待っています


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

ブログ村へクリックありがとうございます
m(__)m

ホームページはこちら

↓↓↓
籠のスピリチュアルホームページ