image

仕事の帰り、信号待ちで止まっていると、隣にクロスバイクに乗った中学生くらいの男子も信号で待っている。ちゃんとヘルメットを被って真面目そうな少年。ふと足元を見ると靴の紐が解けていた。そのまま走ったらペダルに巻きつき転倒するかもしれないと 注意してあげた。少年は【大丈夫です】と言ってそのまま前を見ている。数十秒後自転車のスタンドを立てて紐を結び直していた。【危ないからそうした方が良いよ】と言ってあげ、序でに何処まで帰るの?と聞いたら黒江迄と言う。愛想のない言い方だと思っていると信号が変わり先に行ってしまった。お礼くらい言えば良いのにと思いながら自転車を進めていると、ふと思った。最近の少年は、知らない人と会話をする事が無いのと俺を不審者だとも思っていたのか・・・
そんな事を思いながら紅葉の遊歩道を家路に向かった。

同称十念 南無阿弥陀仏

#akibasanpool #ironman #coffee #bicycle #woodwork #cooking #swimming