BORA one/two | 10:00.0P-CYCLE-TEAM

10:00.0P-CYCLE-TEAM

【一歩前進できるかな?】の姉妹版 です。
自転車の世界を通して思うこと 考える事

ホイールの世界は 今激戦区 
それぞれ 特徴生かした走行感になってます が性能は僅差のように 思える
後は個人的 好みでしょうね。

私が選んだのは 
 CAMPAGNOLO  BORA ONE


 CAMPAGNOLO  BORA ULTRA  TWO  



どちらも ここ数年履いてますが 1年後の インプレは 
漕ぎ始めに 違いが出始めます・・・・・・・・。

私のディープリムの経歴は・・・・・・こんな感じです。

2008年■ 当時 BORA は憧れの ホイールでした。 
LOOK595+BORA当時 最高の走りを見せる。  (^^)/
※尚この BORAは 試着させ 走行感を味わった 時の画像

BORA

通常 マビック ES装着してましたので BORA装着時 強剛性で 速度維持が 非常に優れている 感想を持ちましたが 普段 ESですから これがSLでは 全く違った印象だったよう 思えます。 

2009年■ 日産スタジアム仕様 
595とのコディネーとは Colorが 有ってませんが 
メンテナンス性も良く 走行感は 抜群 
速すぎて 曲がり角を 通り過ぎること シバシバ (^_^.) 

SI

 この SL履いて 日産スタジアム 総合9位で入賞は出来ませんでしたが 満足した覚えがあります 走行会のメンバーは 優勝してました。
※ 余談 一緒に 新城選手・鶴見さん 等と 走行出来たのは 良い経験でした (#^.^#)

2010年■ two 装着
非常に嬉しかったですね 但しこれからは トロトロ走れないな~ぁと 気が引き締まった 思いが有りました。 
※余談 これで595も完成かなと言う思いもありましたが その後ラム装着 同じSレコードですが 初期型~最新Model コンポ載せ替え などして 日々進化中 まだまだ 進化させますよこの 595 最強にするために (^_^)/

595



2011年■ one 装着
LOOK KG181に BORA one 装着 ジテ通を BORAで なんと贅沢と 思いながら・・・・。
※余談 実はこの時 新フレーム購入も考えてました 695又はRXRs購入ですが 695のstyleが好きになれなかったのと RXRsが周りに多く 私は595・KG181の2台でで 通すと覚悟決め ホイール交換 ハンドル交換(2台ともRam装着) Sレコード 換装 等 新フレームが 2台のcustom UP資金に変わった 年。



181

 
そして 2012年5月 現時点 
昨年から寝かしていました BORAone を KG181に履かせて走行させ 改めて 
one・two の走行感を比較して見ますと 

確実に違いが 
twoのころがりは 購入当時とほぼ変わらない 感じ
但し やはり数年の経過は 感じます one 購入時 oneの方が優れていると 体感 本来はも少し 軽い走行感。

oneは 購入し約 6ヶ月ぐらいから 漕ぎだしの 軽さが劣化しますね
確実に低速域は twoの方が断然 走行感が軽い 

ベアリングの差 Ceramic Speed のカンパ用 bearing 交換でたぶん 当初のツルツル滑るような 走行感に変化するのでしょうが 全く同じ乗り味の ホイールが有っても つならない為このままで行こうと考えてます。

ここ数日 LOOK KG181に乗ってみて ジテ通/荒川での AVが 2~3㎞/h UP 特別な意識しての走行はしてませんが MAXも 57㎞/h 以上 安定した走りを見せ 現行のハイエンドModelとも ほぼ同等の走行感 フレームのポテンシャルを ホイールがカバーしてくれ 改めて 重要性感じます。

自転車の走行は フレーム+ホイール+コンポ のトータルバランス を改めて知りました。
毎年レベルUPした パーツ達が出て来ます。 それをあれこれ悩んで 組み込み走らせてみる楽しみは 自転車遊びの醍醐味ですね そしてほんのちょっとの レベルUPで 狂気乱舞できる 自転車の世界 まだまだ当分(永久?) 楽しめますね (^_-)-☆