🎀赤いりぼん🎀 によせて


もう20年以上前の事


個人のペットショップで働き出して

半年程経った友人が

泣きながら話してくれた事が

衝撃過ぎて今でも忘れられない。

ショックすぎる話で

そんな事があるなんて思ってもみなかった。


お店に出しても売れなかった犬や

病気を持って生まれた犬は

そのお店の裏の塀に囲まれた敷地で

他の大型犬の中に放され

噛み殺されている現場を見てしまったと。。


次はこいつらだ、

と片足が悪いチワワ3頭を指差したらしい。


笑いながら平気でそういう事を

言っているオーナーに

耐えられないと言って、

そのチワワ3頭をもらって

給料も貰わず仕事を辞めてきた。

とても彼女らしい行動だった。


彼女はそれまで犬を飼った事もなかったけど

1頭は自分で飼うことにした。

私はその頃ケアンとウェスティを

飼っていたのでこれ以上は無理で

2頭は友人と一緒に

飼ってくれる人を探す事にした。


電話をかけまくったり、張り紙をしたり。

大変だったけど、

ご近所の老夫婦が

2頭共飼ってくれる事になり

とても嬉しく2人で泣きながら喜んだ。


だから、

ミッフィを初めてお店で見た時に

その記憶が蘇った。


ミッフィは売れ残り犬として

大きな犬と一緒に

お店のはじっこのゲージに入れられていた。


もう4ヶ月以上経っているのに小さくて、

痩せてヒョロヒョロで毛艶もなく

毛量も少ない。(今では想像できないが)

ウェスティだと分からなかった。

食事は大きい犬に殆ど横取りされて

虐められていた。


そして極め付けの紹介分には

「売れ残り犬!  テリア気質で

   初心者には飼いにくい」 

......売る気ねーなムキーDASH!

そしてヒドイ扱い。


このまま売れなければ。。。。。


居ても立っても居られなくなって

我が家に迎えた。


それがミッフィとの出会いだった。


耳だけ異様に大きくて

ウサギ🐰みたいだったから

ミッフィビックリマーク 音譜 


こうしてミッフィとの根比べが始まった!!


 長文読んでくれてありがとうございました キラキラ