清少納言の墓所(天塚堂)が・・・

鳴門市は、里浦町にあります・・・照れラブ照れ

清少納言の父清原元輔がこの知を領有していた縁で・・・

晩年をこの知で過ごし、没したという伝承があり・・・

この天塚堂には、墓碑があります・・・ニコニコ照れニコニコ

 

さて、この天塚堂の道向かいには藤棚があり・・・

『天塚の のぼり白藤』と呼ばれています・・・爆笑びっくり爆笑

藤棚を裏側から眺めると・・・口笛チュー口笛

藤の花・・・

藤棚って、下に垂れ下がってるイメージがあるんですが・・・

この白藤は、上に向かって咲いているので・・・

『のぼり白藤』と呼ばれているそうな・・・ウインクウインクウインク

 

ま、そんなやこんなで・・・

天塚ののぼり白藤を堪能したひとときでした・・・ウインクニヤリニコニコ爆  笑