壮大な田んぼの眺め・土手のキツネノカミソリ | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😄

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■8月27日

    今朝の日光は曇りです 今後の台風10号が心配ですね

            一昨日の深夜には県北に線状降水帯が発生し日光でも豪雨と落雷で凄い状態

    でした 

    真夜中の1時過ぎには警戒レベル4の土砂災害警戒が発令され枕もとのスマ

    ホからの大きな通報音でこれまた驚かされました

    1時間で100ミリ超えや3時間で200ミリを超える大雨になった地域も

    あり県内あちこちでも道路の冠水や土砂崩れの被害がありました 

    稲刈り直前の稲が倒れてしまった田んぼもあって今後の収穫がが心配です

    また台風10号が来るのでやめて欲しいですね

 

    今回は

    壮大な田んぼの眺め

    土手のキツネノカミソリです

 

     8月18日撮影

     10時ころになってやっと青空が見えて気ました

   

        朝6時ころの日光連山 かなりの雲で覆われています

      

     雲で覆われる前の男体山です  朝陽があたり始めています

    

  自宅に自然に咲いたユリ           散歩に出たらサギがスットしてました

 

     曇りですと田んぼが映えませんが良い眺めですね

   

  日光連山が全く見えません          黄金色は目の前ですね

 

     田んぼの中を流れる川も良い感じです

   

  栗が大きくなっています           間もなく割れ始めます

 

     土手に咲いていたキツネノカミソリです 少し遅かったです

   

        付近ではここでしか見れません

      

   沢山花を咲かせますね           小さい花が奇麗です

 

        確かにカミソリに見えますかね

      

 

 

::::令和の米騒動ってホント?:::::::::::::::::::::::::::

 

    いま全国各地でコメが店頭から無くなり買えないと言う騒動が起こってい

    ますね  

    コメ不足の原因としてニュースで言われるのは「昨年の高温被害でコメの

    収穫が減った」「インバウンドでコメ消費が増えた」「地震への備えとし

    て買い占めた」等ですがこれらが本当に原因なのでしょうか 

    昨年はほぼ例年通りに近い収穫はあったそうでコメ自給率が100パーセ

    ントの日本でコメ不足ってあり得ない気がします  

    米はあるのに何かの理由で卸業者が出荷調整しているのでしょうか

    それとも卸業者と小売業者との取引の問題があるのかも知れません

    現状はコメ価格が上がる一方で棚から無くなり「なんてこった」状態です

    過去に行った減反政策も影響があるのかも知れませんね 

    減反政策で使わない田んぼを放置しないために家畜用飼料米を作っている

    農家が増えていますが飼料米には税金で賄なう交付金が出るそうです

    品質に関係なく交付金を受けられる飼料米は農家としては助かりますね

    しかし飼料米生産者への交付金は国民の税金ですし更に高くなったコメを

    買わされる国民は腑に落ちないです 

    本当の原因はどうあれ新米が出回る9月にはコメ不足は解消するはずです

    しかし一旦上がった価格はそうは簡単には下がらないでしょう

    現在の日本では安全保障や経済等の大きな問題を抱えていますが農業で言

    えば従事者の高齢化や後継者不足等差し迫った問題があります

    政府には国民がコメ不足で困らないような政策を取って欲しいですね   

    世界一美味しいコメを生産する日本で今更ながらのコメ騒動などはあって

    はならない事です    

    早く安くて美味いコメが買える状態に戻って欲しいですね

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    今は9月に行われる自民党総裁選が盛んに話題になっています

    総理大臣を選出する総裁選ですから話題になるのは当然でしょう

    岸田政権の支持率低下から世代交代とか女性総理やらで刷新を狙ってはい

    ますがどうなるでしょうかね

    選挙に勝つための総裁ではなく真に国民のために働く実行力のある総裁を

    選んで欲しいものです  

    政治家は裏金獲得や私利私欲に走らず自己犠牲の精神で国民のために働く

    のが使命である事を忘れてはなりませんね

                    それではまた (@^^)/~~~ バイバイ