朝のガビチョウとコゲラ・散歩で遭遇したSL大樹 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます \(^o^)/

    栃木県日光の自然を散歩する

    自由人のです

 

    ■7月1日

    今朝の日光は曇りから雨となってきました

    7月に入りましたが梅雨ですから晴れてくれませんね 

    昨日の朝は4時ころに目が覚めまして外を見たらオレンジ色に見えたんです

    あわてて起き出して東の空を見たら朝焼けが奇麗でした

    朝焼けなんて本当に久しぶりでしたが良いものですね

    6月までの前半は凄く早く過ぎてしまいましたがとりあえず過ごし安くなる

    秋までは暑さに耐えて頑張って行きましょうね 😄 

     

    今回は

    朝のガビチョウとコゲラ

    散歩で遭遇したSL大樹 です

 

     6月23日撮影

     朝から野鳥が煩いんですよ  ピィ~ピィ~ ってね 止まないんです

   

         そっとのぞき込んだらいましたよ「ガビチョウ」が

      

 煩い鳥ですね 頼むから静かにしてくれ‼   入れ替わりでコゲラもやってきました

 

  

     6月22日撮影

     快晴とはいきませんが良い朝です

   

  日宅のヒューケラが咲きました        ケイトウの真っ赤です

 

     日光連山も良く見えます  良かった~

   

        こんな環境は最高ですね

      

  アジサイが奇麗でした             ビワが食べごろですね

 

      大谷川の眺め

   

 やはり今年は水量がかなり少ないですね     大谷川の右岸を進んでます

  

     河川敷公園の流れです 自転車を休めてみました

   

        疲れたね~

      

     さあ~ 行こうかな~

   

  何でしょうか  サギソウみたいな・・

 

     偶然SL大樹が来ました  鬼怒川方面に走ってます

   

        鉄橋の橋桁が邪魔なんですよね  

      

  機関士の方が手を振っています        客車に大樹の紋章が見えます

 

      あっという間に行ってしまいました

   

  ハナショウブが満開             黄色が最高の花です

 

 

 

::::ツルムラサキは美味いです:::::::::::::::::::::::::::

 

    農協の直売所からツルムラサキの苗を3本買いました

    育てやすいツルが緑の「青茎種」でミニ畑に植えましたが気温が上がってき

    たら育ちが早くてあっという間に大きく成長するんです

    上に伸び出した葉の付いた茎を15センチ位で摘んでおひたしにして食べた

    ら実に美味いんですよ これが・・・ 😁

    妻    おひたし にしたよ ほら~ 食べてみて

    ひで坊  ネバネバ感がいいね~ ホウレンソウより美味いかも

    妻    土臭いと言うけど そうでもないね~ 旨いわ これ~

    ひで坊  こんど天ぷらで食べてみるか~

    次々に茎が伸びてきて3本だけでも長期間食べる事が出来そうで助かります

    良い夏野菜を見つけました  食感 味 香りが良いですね~

 

      摘んだ後のツルムラサキです       採ったツルムラサキ

     

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    

    ツルムラサキの栄養価値はビタミンACEK・葉酸・カルシウム・リン・鉄分

    等を豊富に含んでいて健康維持には最高なんですね  初めて知りました

    カルシウム含有はホウレン草の約3倍で骨の健康には特に最適な野菜なんです

    骨も作ってくれるので高齢者の私達にはピッタリの野菜です

    ツルムラサキは

        骨を折って育てると骨を作ってくれる

    という何とも不思議な野菜なんですね 

    また肌にも良いそうですよ ツルムラサキだけにツルっとしてネ 😁

                     それではまた (@^^)/~~~  バイバイ