ウスベニアオイ・だいや川公園のウケザキオオヤマレンゲ | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😁

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■6月5日

    今朝の日光は晴れです   雲一つない快晴で最高ですね

    最近は天気の急変で二日前の夕方には雨と共に雷となりました

    過去に落雷で電化製品に被害を受けているので雷の季節が来たかと思うと

    嫌なものです  

    栃木の夏はかなりの頻度で雷が来ますが近くに落雷すると危険ですからね    

    自宅周辺は杉などの大木があるので落雷が多いんです 

                  ピカッ⚡ ド~ンピリピリ 怖いですよ~ 🤣

    ■イチゴがたくさん届きました

    先日 妻の実家からイチゴがたくさん届きました

    姪が嫁いだ先がイチゴ農家のためイチゴ狩りをしてきたとのことでした

    イチゴ農家では苗の床を作り直す時期のため販売しない最後のイチゴを無

    料の取り放題で解放するんですね

    届いたのは「とちあいか」の大粒で美味かったですが食べきれないんです

    余った分は妻がジャムにして保存する事にしました

    当分イチゴジャムを買わずに済みますね 糖分が多いだけにね 😅 

 

    今回は

    ウスベニアオイと    

   だいや川公園のウケザキオオヤマレンゲ です

    

     5月25日撮影

     農道からの日光連山です

   

        途中で見つけた人家のウスベニアオイです

      

  タチアオイよりかなり小さいですね      花が奇麗なんですよ 庭に最適です

 

     シーンとした田んぼは最高です  シ~‼

   

         人家のバラが奇麗です

      

   道路に向いて咲いてました         「おはよう」って感じですね

 

      蕎麦畑の眺めです 遠くには男体山が見えています

   

  蕎麦が咲き出していますね          満開になると奇麗なんです

 

      日光連山が素晴らしいです 波立ってきましたね

   

  ニッコウキスゲですかね           都も忘れるミヤコワスレです

 

      バラが咲く男体山

   

  凄いバラでした               カルミアが真っ赤

 

 

     午後は「だいや川公園」に行ってみました 

     池越しの管理事務所です

   

      これが見たかったんです  ウケザキオオヤマレンゲです

   

         大きな花で良い香りを放っています

      

  独特な花ですね               すべて上を向いて咲いています

 

     かなり高い木で渡橋の上から見下ろすように撮っています

   

      緑が奇麗ですね

   

  桜の木に下がっていました          ニッコウキスゲです

 

        小川もサラサラ流れています いやチャラチャラかな

      

     池の淵に咲いていたクリンソウです クルンって振り向いちゃいました

   

   数本で黄色だけでした           増えてくれないですかね

 

        黄色のクリンソウは少ないですよね

      

  シランですかね 沢山さいてます       マメ科の植物でしょうね 綺麗でした

 

 

 

::::清く正しく美しく:::::::::::::::::::::::::::::::

 

    「清く正しく美しく」という曲がありますが歌詞もメロディーも大好きで

    良く聞いていますが歌詞の一部を紹介します

 

      悲しい時は空を見て 誰も悪くないと言おう

      寂しい時は海に来て もう自分を責めなくていいと言おう

      嬉しい時は風になり 麦を鳴らして称えよう

      優しい時はあの人に ごめんね ありがとうと言おう

      苦しい時は山を見て もう逃げ出したりしないぞと言おう

      虚しい時は故郷の 母を想いだして泣けばいい

      何も出来なくなってしまった時は 清く 正しく 美しく

      清く 正しく 美しく だた君の手を握っていよう・・・・

 

      悪いものなんてない 悪いものなんてない

      この世にあるものは いいものばかりに決まってる

      胸を張れ 高らかに 希望の光を見たはずだ

      あの日の自分を思い出せ 心の闇に立ち向かえ

      誰も助けちゃくれない 誰も分かっちゃくれない

      自分は自分でしかない・・・・

    

      足を半歩前に出せ 必ず誰かが見てるから・・・・

      もっと笑って 笑ってもっと・・・・

                 

                 安全地帯 「清く正しく美しく」の歌詞より

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    「清く正しく美しく」は玉置浩二が作詞作曲し本人が歌っていますが素晴ら

    しい歌唱力で何回聴いても心に響いてくるんですよ

    この曲を聴くと神様が教えてくれる人生の生き方を玉置浩二が歌で聞かせて

    くれてるように感じるんですよ

    初めて聞いた時には涙が出るくらい感動しました えーん

    良い歌ですよね~ 人生上手く行かなくてもやる気が湧くんです  

                          今日も頑張ろう! 

                      それではまた (@^^)/~~~ バイバイ