カワヅザクラの開花・道路花壇のクロッカス | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😄

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■3月5日

    今朝の日光は曇りです  夜からは雨か雪になるそうです

    今週は良い天気が望めず曇りの日が続くそうですが散歩で写真が撮れないと

    困るんですよね~ 少しでもいいから晴れ間が欲しいです

    ■ウグイス初鳴き

    昨日の朝7時半ころに裏庭で運動をしていたら目の前の林でウグイスの鳴き

    声が聞こえてきました  今年初鳴きです  

    春ですね~ 「ホ~ホケキョ キョキョキョ~」と軽やかに鳴いていて正に

    春告鳥ですよね

    ■クリスマスローズ買いました

    欲しかったクリスマスローズを一鉢ですが買う事が出来ました

    たまたまカインズホームの花コーナーを見ていたら端の方に小さな鉢で安く

    売っていたんですよ

    ダブルファンタジーという八重咲で花が一輪咲いていましたがまだまだ小さ

    い苗で大きくするのが楽しみです

    クリーム色の八重に咲く花が奇麗で一発で気に入ったんです

    早速新しい鉢に植え替えましたがあと数鉢は欲しいですね

 

    今回は

    カワヅザクラの開花

    道路花壇のクロッカス です

 

 

     2月26日撮影

     男体山が真っ白です  前夜に雪が降った見たいです

   

 

  女峰山も素晴らしいです           真子山が白くなるのは珍しいです

 

 

      いつもの散歩道からです

   

 

   フクジュソウを見つけました        スイセンもありますね

 

 

        カワヅザクラが気になって見に行ったら開花してました

      

 

  綺麗ですね                 やっと開き始めました

 

 

         これからが楽しみですね

      

 

      日光連山がハッキリしませんね

   

 

  男体山も雲が掛かってます          何とか見える女峰山

 

 

        梅も満開に近いです

      

 

  素朴な花ですが綺麗です            寄り添って咲くんですね

 

 

 

     2月27日撮影

     日光連山は隠れて見えていません

   

 

    田んぼの中の梅の木が良いですね      薄ピンクと白です

 

 

         そばによると良く分かります

      

 

   青空に似合いますね             白梅も沢山です

 

 

         ほぼ満開でした

      

 

      赤薙山が少しだけ顔を出しています

   

 

         梅の木の下から空を見てみました

      

 

   綺麗な枝ぶりですよね            良い感じで咲いています

 

 

      青空ですが日光連山は見えません

   

 

         帰りに119号線の花壇に咲いていました

      

 

  クロッカスですよね             もう咲き出しました

 

 

 

::::日記でボケ防止::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    ひで坊はここ25年位は日記を書いています

    書く内容は一日の行動や食事のメモの他に覚えておきたいでき事などをメモ

    程度に書いていますが仕事現役当時のメモが癖になってしまいました

    現役中に使っていたノートと同じものを使っていますが退職後も続いている

    訳です 体調不良などの健康状態も書くので非常に役に立っています

    現役中は必要に迫られて書いていたノートでしたが今ではボケ防止に良いか

    なと思って書いているんです  

    思い出して書くので脳の刺激にもなりますからね

    先日は日記を書いていたらボールペンのインクが無くなってきたんですよ

    ひで坊  またインクが無くなったかな 買ってこようっと

    妻    すぐ無くなるね 芯だけ買えばァ~ 

    でひ坊  カンセキで売ってるよね

    妻    売ってるよ 芯だけさ

    ひで坊  芯だけ? 信じられない‼

    妻    これは真剣な話‼

    今使っているのはジェルボールペンで芯だけを交換して使っています

    ペンの芯でシャレタつもりがシャレ返しの一撃を受けてしまったひで坊であ

    ります

                  あれッ 昨日の夜は何食べたんだっけ うーん 

                          やっぱりボケたか~ 指差し

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::                

 

    日記のメモはその都度書いてはいますが時々書き忘れてしまって翌日になっ

    てから書くこともあるんです

    そうすると前日のお昼に食べた料理を思い出せない事もあるんですよね~

    妻に聞くと妻も「忘れた」なんて事があるんですよ ダメだこりゃ~

    物忘れ防止に日記を付けましょう

                      それではまた (@^^)/~~~ バイバイ