初詣と正月の日光連山 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■1月3日

    今朝の日光は晴れです

    正月はどのように過ごされていますか

    明日からは仕事初めで通常の仕事に戻る方が多いと思います

    ■能登地震と羽田の飛行機事故

    元旦の午後に能登地震が発生し大災害となってしまいました

    残念ですが亡くなられた方も多数おり心からお悔やみ申し上げると共に被災者

    の方々にはお見舞い申し上げます 

    震度7以上とう大きい地震で時間が経つにつれて能登地方の大きな被害が放映

    されその大きさに恐怖が湧きましたね

    さらに昨日の夕方には羽田空港に着陸した日本航空の旅客機が海上保安庁の航

    空機と衝突し大炎上する大事故がありました

    乗員379人は全員が無事に脱出し助かりましたが事故相手となった海上保安

    機の五名が死亡したという事で残念でなりません

    二日続けて大きな地震や飛行機事故があってどうなっているんでしょうかね

    良い正月を迎えたはずですが残念な現実を見て心が痛んでなりません 

 

    今回は

    初詣と正月の日光連山です

 

      元旦撮影 

      元旦 自宅からの初日の出です  元気貰えますね

   

 

     初日の出の朝陽が射し始めた男体山です  今年もよろしく お願い

   

 

      元旦の朝に晴れてくれて良かったです

   

 

      男体山も光って見えています

   

 

        初詣に向かう途中の車内からです 正面に男体山

      

 

  女峰山もかなり白いです           神橋交差点まで来ました 

 

 

      駐車場から日光山輪王寺に歩いて向かっています  間もなくです

   

 

        入口で龍が迎えてくれました

      

 

     輪王寺到着です  晴れていて気分最高ですね

   

 

         本堂三佛堂に参拝しました

      

 

  大修理も終わって見事です          大護摩堂  ここでお札を頂きました

 

 

      日光二荒山神社です  何事につけてお願いをしてる神社です

   

 

  拝殿にお参り                 良い縁の黄金ウサギもあります

 

 

        本殿です  神々しいですよね  いつ見ても素晴らしい

      

 

      朝日で輝いてい歓迎してくれています  

   

 

        銭洗いの水です  元旦から銭洗いをしてきました

      

 

      輝く龍からでる水で洗うんです

   

 

  日光連山遥拝所 大太刀が立っています     境内のライオンにもご挨拶

 

 

     二荒山神社から東照宮に通じる上新道を東照宮に向かっています

     パワーの強い場所と言われますのでパワーを貰ってきました

   

 

     日光東照宮入口に出ました  受付は大混雑でさすが東照宮です

     入口で甘酒を飲んでゆっくりパワーチャージしましたが今年も

     東照宮はパスしました  後日ゆっくりと参拝したいと思います

   

 

  石鳥居には東照大権現とあります       

  一部が光ってますよね            五重塔が見事です

 

 

   東照宮鳥居下から表参道を見下しています  

   この壮厳な眺めは日光でしか見れないと思います  しかし凄い人混みでした

 

    今年の正月は能登地震や旅客機事故があって大変なスタートになってしま

    しまいました

    被災者の方々には早く通常の生活に戻れますよう望んでいます

    寒い時期でもあり気持ちを維持するだけでも厳しい事でしょう

    能登の立ち上がりを日本国民全員が何かの方法で支援して行きたいですね

   

    それではまた (@^^)/~~~ バイバイ