日光山輪王寺の紅葉 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人です

 

    ■11月14日

    今朝の日光は晴れです 今朝男体山を見たら頂上には雪が見えます

    初冠雪なのかなァ~  散歩は体調不良で控えています

    朝の散歩もこのところ曇ってばかりで撮影が出来ませんので寒さ厳しい冬の時

    期は体調と相談しながらアップの間隔を取って行きたいと思います  

    冬期間はのんびり行きますのでよろしく願います m(__)m 

    ■妻がインフルエンザ そしてひで坊も?

    ここ数日は急に寒さが厳しくなっていますが妻がインフルエンザに感染して治

    りかけですが体調がイマイチなんです  

    と言う ひで坊も遅れて同じ症状が出ているので本日は病院に行ってきます

    体調不良のため次回のブログ更新は休みたいと思います

    ついに昨日の夕方から熱が出始まりました 間違いなくインフルエンザですね 

    持病持ちの高齢なので重症化は避けたいです

 

 

    今回は

    日光山輪王寺のです

 

     11月8日撮影

     日光山輪王寺にやって参りました  晴れて良かった~

     今年は紅葉名所の逍遥園には入らず境内の紅葉を楽しんできました

   

 

      日光開祖の勝道上人像です  紅葉バックに建っています

   

 

      南側入り口の紅葉です 勝道上人の直ぐ横です

   

 

      陽が射して光ってますね           

    

 

  外人の方が見とれてましたよ         ひで坊も見とれてます

 

 

      三仏堂前も綺麗です

   

 

     三仏堂下側の境内です

   

 

     青空が気分いいです

   

 

     三仏堂前のモミジが真っ赤です

    

    

  最高に赤くなっていますね          人気のモミジでしたよ

 

 

      見上げる三仏堂です

   

 

        三仏堂も見応えありますね 大きさに圧倒されます

      

 

      三仏堂裏側にある池の紅葉です  黄色も混じって素晴らしいです

   

 

     記念写真を撮る外国人の方々が多くて撮る機会がないんですよ

   

 

  丁度良い時期ですよね            池のバックなのでいい感じなんです

 

 

        大護摩堂がデ~ンと現れます

        

 

     大護摩堂横のモミジが色を添えています 

   

 

         参道から東照宮入り口の石鳥居が見えますね 大混雑

      

 

     参道の横で輝いていました  良い色ですね

   

 

     赤と黄色で参道が華やかになっています

   

 

 

::::インフルエンザだって::::::::::::::::::::::::::::

 

    数日前の朝から妻が喉の痛みを訴えていましたが昨日病院で検査したらインフ

    ルエンザであることが判りました

    孫からうつったのだと思いますが熱はほとんど上がらず喉の痛みだけだったの

    で驚きました    

    妻    もしもし 検査したらインフルエンザだって

    ひで坊  やっぱりね

    妻    いま薬待ち

    と病院からガラガラ声で電話がありました

    発病してから5日目だったので初期の薬は効かないそうで漢方薬の処方だそう

    です

    インフルエンザでも熱が出ない場合があるので注意が必要ですね

    ひで坊も二日前から同じ症状があるので間違いなくインフルエンザに感染して

    いると思います    

    昨日に病院の発熱外来に予約を入れたので本日は病院に行ってきます   

    喉痛いし 頭痛いし 肩が凝るし 数年ぶりの体調不良ですが早く治したいと

    思います

                         間違いなくうつされたわ ぶー

                    うつしちゃったわ 病院行ってきな 知らんぷり

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    高齢になると免疫力が低くなるのでインフルなどに感染しやすくなります

    これから益々寒くなって乾燥しますから注意して下さい

                           ひで坊の感想でした 😅

    次回は休ませて下さい m(__)m

    それではまた  (@^^)/~~~ バイバイ