グリーンパーク経由で丸山公園まで行ってみました | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます (^^)/

    栃木県日光の自然を散歩すうる

    自遊人のです

 

    ■11月4日

    今朝の日光は晴れです

    昨日は気温も高くなって11月としては暖かな日でした

    連休中は良い天気で気温も上がるそうなので紅葉狩には最高かも知れません

    日光は激混みでしょうね

    ■孫がインフルエンザ

    孫のうさぎクッキーがインフルエンザに感染して寝込んでいます

    二日前から急に熱を出して昨夜は休日診療で診てもらいました

    薬で対応してくれたので今日には熱が下がると良いですがまだ苦しそうです

    家族感染が心配なのであと二日は部屋に監禁です

    ■自作フェンスの一カ所目が出来上がりました

    自作フェンスは二カ所作る予定ですが短い方の一カ所目が出来上がりました

    基礎作りから柱の取り付け金具を使っての自作フェンスですが裏に近く目立

    たない場所なので安い杉板を使いました  

    ところが防腐の保護塗料が高くて柱や板よりも高くついてしまいました

    残っているもう一か所は長さ4メートル高さ1.2メートルを計画しているの

    ですが玄関前なので材料を何にするか迷いますね

    基礎造りも隣との境界には大谷石が埋まっていて深く掘れないんですよ

    メンテは大変でもやはり安い天然のウッドフェンスにしようかな 😂 

 

       DIYウッドフェンスです 初めてにしては上出来です

       目隠しで植えてあったツバキの木は剪定が大変なので

       撤去しました

     

 

 

    今回は

    グリーンパーク経由で丸山公園までの往復散歩です

 

     10月25日撮影

     朝から晴れてくれたので少し遠出をします

   

 

        途中のキバナコシモスが綺麗です

      

 

  青空に黄色が最高ですね           ドウダンは真っ赤だし

 

 

        バラだって咲いています

      

 

      グイリーンパークに到着しました  自転車で約30分です

   

   

     大谷川に入って撮影です  嘘で~す 出っ張った石の上からです

   

  

         素晴らしい男体山ですね

      

 

  マイカーも休んでます             さてこれから丸山公園目指します

 

 

      堤防を進んで丸山公園に入る橋の上からです

   

 

        男体山が迎えてくれます

      

 

     丸山公園到着しました  自宅から一時間かかりました

   

 

        紅葉が始まったばかりで色が付き始めています

      

 

 まだまだですが綺麗ですね           おじいちゃん頑張って 手と足が一緒‼

 

 

     散り始めた黄色の葉もありました

   

 

         もう少し経てば綺麗な紅葉ですね

      

 

  南の通路にあったモミジです         紅葉してましたよ

 

 

      下から見上げるとこんな感じです 

   

 

        下からだけに口がポカンで舌がでますね

      

 

  舌を出している場合ではありません      陽が当たって透き通っています

 

 

         赤く紅葉していたのはこのモミジだけでした

      

 

      帰りに立ち寄ったせせらぎ公園です 子供達が遊べますね

   

 

        夏は最高の遊び場ですね

      

 

   巨大なススキですかね            男体山 じや~またね~

 

 

 

::::ヤクルト飲んでェ~::::::::::::::::::::::::::::::

 

    ひで坊宅では孫が毎朝ヤクルトを飲んでいます

    たまに飲まないで学校に行ってしまう事もあって冷蔵庫に残っていることも

    あるんです

    先日の朝でした ひで坊が散歩から帰ったら

    妻    これ飲んでェ~

    ひで坊  ヤクルト? 珍しいね~

    妻    うさぎクッキーが飲まないから余ったのォ~

    ひで坊  飲んじゃっていいの?

    妻    いいんだよ 今日までが賞味期限だから

    結局は賞味期限が切れる前にひで坊に飲ませれば捨てないで済むって事だっ

    たんですよ

    ひで坊  なんだ~ 切れる前の残りもんかい

    妻    いいから体に良いんだから飲んでみてェ~

    ひで坊  旨いわ 確かにまだ飲めるよ

    ってことで飲んでみましたが美味かったんです

    しかし何か腑に落ちないんですよネ~ 😏

                 賞味期限切れたらもったいないでしょう 指差し

                         期限切れ直前ってネ~ うーん 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    食品の賞味期限は気になりますが確かに期限内なら問題ないですよね

    賞味期限切れ直前を飲まされてひで坊の機嫌も切れる直前でしたが飲んだら

    普通に旨かったですよ もったいないしネ~ (上手い‼)🤪

    それではまた  (@^^)/~~~  バイバイ