伊香保温泉旅行でたくさんのオーブが・・・ | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます

    栃木県日光の自然散歩する

    自遊人のです

 

    ■9月17日

    今朝の日光は曇りです

    明日は敬老の日で連休になりまが労わってもらうようですね(笑)

    間もなく秋の彼岸ですが暑さ寒さも彼岸までと言いますから一気に秋の季節

    に入りますかね  彼岸花でも見に行こうかな

    ■温泉旅行から帰りました

    昨日一泊の温泉旅行から昨日戻りました 数年ぶりの旅行は楽しかったです

    初日は小雨もありましたが二日目は快晴で暑かったですね

    温泉は最高でしたし水沢うどんは美味かったし再訪したかった榛名神社にも

    お参りできたし川場の道の駅にも行けたし数年ぶりの旅行を楽しむことが出

    来ました ひで坊夫婦の他に娘と孫も同行しましたが喜んでましたね

    ホテルは小さなホテルでしたが食事は美味いしスタッフさんの対応も良かっ

    たし見晴らしの良い屋上の大露天風呂は最高でした

    お手頃な値段でほっとできるホテルでした 皆さん お世話になりました~

    お土産もたくさん買ってきましたよ  皆さんには届きませんけどね 😅

    

    今回は

    沢山のオーブにびっくりした

   群馬県の伊香保温泉旅行記です

             

    9月15日(一日目)

    お昼の水沢うどん

    水沢うどんは稲庭と讃岐と並んでの日本三大うどんに挙げる方もいる程有名

    なうどんです 水沢うどん街道には数軒のうどん屋さんが並んでいますが今

    回は大澤屋さんで食べました

 

      シンプルなざるうどんにしましたがつけ汁は醤油とゴマの

      二種類です ゴマで食べると非常に美味かったです

      天ぷら盛り合わせも頼みましたが写真を忘れました 😅

            

 

 ツルツルでのど越し最高です          コシもあって実に美味かったですね

 

 

       なぜか店内に飾ってありました 

                     岡本太郎も水沢うどんが好きだったのかも知れません

      

 

        水澤観音

        うどん街道にある水澤観音に立ち寄りました 

        ここでは驚いた事が・・・・ 😧  

      

 

  境内から本堂を撮っています         線香をあげてお参りしました

 

 

     本堂です 十一面千手観音が本尊です

     斜めから写真を撮ったらみたらオーブがたくさん動き回っていたんですよ

     本当に驚きました ゆっくりと上下左右に自由に動き回っているんです

   

 

        本堂横にある六角二重塔です

        台座を左に3回廻すと願いが叶うんです

        ここでもたくさんオーブが動き回っていました

      

 

        佛光山法水寺

        この寺は台湾仏教の寺院で日本の総本山です

        駐車場からは凄い階段ですが車で上に昇っちゃいました

        大きな門が出迎えてくれます まさに天空の寺院ですね

      

 

 正面の本殿ですがまさにデカ‼ 異国です    門から振り返ると見晴らしが凄い

 

 

        本殿内はスケールがデカすぎで日本の寺院とは全く近います

      

 

  観音様もおりました            正面の釈迦牟尼仏です かなり大きいです

 

 

     釈迦牟尼仏を近くで撮りました 真っ白で素晴らしいですね

     高さは5メートルはあると思います

     ミャンマー産の白石で一枚岩で出来ているそうです 驚きですね

   

 

        温和なお顔ですね 正面からだと見つめられている感が凄い

      

 

  本堂内から正面の門を見ています       境内の様子ですがかなり広大です

 

 

        榛名神社

        かなり以前にお詣りしてますが再訪の願いが叶いました

        関東屈指のパワースポットで有名です

        主祭神は「火生霊神」「埴山売神」で火の神と土の神です

      

 

  入口の山門です 素晴らしいですね      赤い橋を渡って坂の参道を歩きます

 

 

  三重の塔にある階段です           鳥居がありました

 

 

     手水舎横にある滝ですがここでもオーブが動いていたんです ビックリ   

   

 

  双龍門の階段が急なんです ここにも     見事ですよね ここにもオーブが

 

 

  拝殿と本社が改修中で残念でした      御姿岩の上には大きな岩が載っています

  本社はお御姿岩と接しているんです     落ちないのが不思議なんですよ

 

 

        大鳥居から山門までは土産屋さんなどが並んでします

      

 

        伊香保温泉石段

        ホテルにチェックインしてから伊香保温泉のシンボルである

        石段を散策しました  

        石段途中からの散策でしたが急な階段で疲れましたね

       

 

  下方面を見ています            階段両側には色んなお店が並んでいます

 

 

  やっと見えた頂上の伊香保温泉鳥居です    お詣りしてきました

 

 

        宿泊ホテル

        宿泊ホテルは 和心の宿 大森です

        部屋は和室で16畳の広い部屋でした

        館内通路等はすべて畳敷なので裸足で移動できるんです

        スタッフの対応も素晴らしかったです

        温泉は内風呂でも満足ですが屋上の露天風呂は伊香保温泉を

        見下ろせて格別でしたね 感激 感激

      

 

  ホテルの夕食(部屋食)

  お品書き 旨くてお腹いっぱいでした      最初に出てきました

 

 

  刺身                    赤城牛です

 

 

  みんな美味かったです             牛はすき焼きです

 

 

  お吸い物                  天ぷら茶碗蒸しも出てきました

 

 

  煮物が最高でした              群馬のブランド米は美味かったです

 

 

        最後のデザート最高

      

 

  早朝の部屋からの眺めです          高台にあるホテルなんです

 

 

  ホテルの朝食(会場食)

  お品書き                  すべてが実に美味しくて大満足

  タマゴと白米は絶品でした          この他に納豆と海苔が付きました

 

 

              野菜とウインナ蒸し物

            

 

        9月16日撮影(二日目)

        沼田市 道の駅川場田園プラザ

        二日目はに沼田市まで移動して川場田園プラザに行きました

        道の駅人気投票で群馬県一位を獲得しています

      

 

  とにかく広い敷地です            厚くって移動が大変でした

 

 

        食事処も沢山あって地産の野菜やお土産店もあって

        見どころ満載です

      

 

  大きな池もあって景色も楽しめるんです  土用とあって大混雑でした  

 

 

    少し長くなってしまいました

    今回は水沢神社や榛名神社で沢山の動き回るオーブに出会って不思議でしたね

                 

 

::::ふくらはぎが痛い~::::::::::::::::::::::::::::::


    今回の伊香保温泉一泊旅行は坂道や階段をかなり上り下りしました

    榛名神社では山門から拝殿まではかなりの上り坂で距離も長く手水舎からは

    急な階段が続くんです

    そして足にきたのが温泉街の石段です 200段目位から上り下りしました

    が365段あるので165段は上って下りました しかも急な石段なんです

    台湾の寺院では凄い階段がありましたが流石にここは車で上まで登りました

    初日でかなりの階段や坂道を上り降りしたのでホテルについてからは足が痛

    くなってきたんです 夕食も終わって温泉にも入り部屋でゆっくりしていた

    ら二人ともふくらはぎが更に痛くなってしまいました

    妻    足痛くて参ったわ 😫

    ひで坊  坂と階段ばかりだったからね

    妻    ふくらはぎが痛くってさ 明日はもっと痛くなるね

    と言いながら妻が自分の足をひで坊の前でさすり始めたんです

    ひで坊  そんなに痛いの~ 足ほぐしてやる? 😜

    妻    いいね~ イイネ~ 

    という訳で結局妻の足をかなりの時間ほぐすことになったんですよ

    足裏ツボを押したりふくらはぎをマッサージしました 

    これでも足マッサージは結構自信があって上手いんですよ

    ひで坊も足が痛かったのですが我慢しました 痛いのにね~

    お陰でひで坊は腕や手まで疲れる始末でした 😂

                   これで こむら返りにならずに済むかな 知らんぷり

                           誰のお陰ですか? ぶー

                       階段ばかりあるんだもォ~ 指差し   

   

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    長い階段は足にきますね~ 妻は「まるで怪談話」って言ってました

    それではまた

    旅先は階段のない場所を選びましょうね~ (@^^)/~~~ バイバイ