栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

       おはようございます 😄

       栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のひで坊です

 

    ■6月25日

    今朝の日光は小雨となっています。

    昨夜から降り出した雨ですが、夕方まで続きそうです。

    今週は台風の影響で荒れた天気になりますね。

    たった今、7時半に東北青森地方で震度6強の強い地震があり、栃木でも横

    揺れがありました。

    津波の心配は無いようですが、建物など被害が無ければいいですね。

    ■ジャガイモが採れた

    ミニ畑に植えたジャガイモが大きくなり、掘ってみたところ大きなジャガイ

    モが採れました。

    小さな種芋一個を植えたものなので数は少ないですが、かなり育っていて驚

    きました。

    花が咲く前に、葉が下の方から枯れ始めたので掘り返してみたんです。

    来花は花が咲いて葉が枯れ始めてから掘り起こすそうですね。

    でも、小さなものと合わせれば家族一食分にはなったので、シチュウを作っ

    て食べました。

    早めに掘り起こした新ジャガですから、皮が薄く美味かったですね。

    来年からはジャガイモを沢山育てたいと思いました。

 

            大小色々のジャガイモが出来ました

         

 

 

                               今回は

       猪倉地内までの往復散歩と日光杉並木寄進碑

            「60代と70代の違い」です

 

                  6月17日撮影

     朝から晴れてくれたのでこの日の朝は猪倉の杉並木墓苑まで行って来ました

             春の彼岸以来お墓に行ってなかったんです

         掃除を兼ねて行ってきましたが、自転車では初めてでした

              バイパスからの眺めが良いですね

    

             途中の農道に入って見ています

      

     土手の梅が赤くなりました          もうすぐ落ち始めますね

 

              田んぼの柿の木が真緑です

   

                日光杉並木が見えますね

      

      蕎麦が咲きました            新蕎麦が間もなくですね

 

                田舎の風景が良いですね

   

            途中の蕎麦屋さんのアジサイが凄かったです

      

    大きな花を付けてますね             白アジサイもありました

 

                国道を東に進みます

         

     人家のビワが凄いんです             食べれますよね

 

              大沢から日光杉並木に入りました

   

               モミジの青葉が朝陽で光ってます

      

            杉並木沿いにある人気のパン屋さんです

         こんな場所ですから地元民以外は知らないかも知れません

            ベーグルと季節野菜サンドが有名なんですよ

   

 その名を「TOMOZOベーグル」と言います    農家の倉庫を改装した店なんですね

 

            大沢地内から市内方面に向かう杉並木入口です

   

           左側には日光街道 附 並木寄進碑が建っています

      1625年に徳川家に仕えた松平正綱が熊野杉を植えたのが始まりです

      寄進碑は日光道中・例幣使街道・会津西街道の始まりと旧日光市内の神

      橋近くの4ヶ所に残っています。

      日光杉並木は家康公の33回忌の年に日光東照宮の参道並木として寄進

      したものです。 既に400年が過ぎています。

   

               寄進碑は年代を感じますよね

       この並木を徳川の歴代将軍が東照宮参拝の為に通ったかと思うと

       不思議な感じがしますね

   

             書いてある文字は既に読めませんでした

      

    日光杉並木街道と書かれています      寄進碑の由来が書かれてました

 

 

             説明書きにはこう書かれています

               並木寄進碑 今市市山口

     松平正綱公が杉並木を植栽して東照宮に寄進した事が記された石碑である。

     並木の起点となる神橋畔および各街道の切れる、今市市山口(日光街道)、

     同小倉(例幣使街道)、同大桑(会津西街道)の四カ所に建っている。

     この碑は日光神領の境界に建てられて入るので、堺石と呼ばれている。

 

           寄進碑があるすぐ横の国道からの眺めです

           このすぐ右側が杉並木の始まりです

   

            途中に咲いてたアジサイが綺麗でした

      

       満開ですね             ガクアジサイも近くにありました

 

                人家のカシワバアジサイ

      

              途中の川がいい感じで流れてます

   

    杉並木墓苑に着きました         お墓を掃除してスッキリしました

 

         帰りは国道ではなくリンゴ街道を通って帰ります

   

                遠くに見える男体山

      

              すでに汗だくで疲れています

   

             リンゴ街道にある有名な蕎麦屋さん

              まだ食べた事が無いんですよ。

        10割蕎麦から色々な蕎麦を提供していますが、脱サラした

        御主人と奥様がやってるお店です。

                   読めますか 

           「てんきょうや げんぺい」と書いてあります

      

             リンゴ街道からも日光連山が見えます 

   

             土沢の手前まで来ましたがまだまだです

      

             途中から右折して農道に出ました

   

                 いい眺めですね

      

     女峰山に雲がかかってます            巨木と男体山

 

             誰もいない農道からです 静かです

   

            右に見える狭い農道を通って帰ります

      

            遅く田植えした田んぼに映ってますね

   

     綺麗な黄色です              コッチは真っ赤です

 

            自宅近くまで来ました 疲れるなァ~

   

                これを過ぎればすぐです

      

  男体山に励まされながら自転車こいでます    杉並木が頑張れって言ってますね

 

           尻は痛いし汗だくでヘルメットが辛いんですよ

   

       もうすぐだァ~           近くの田んぼまでやっと戻りました

 

 

    お墓のある杉並木墓苑まで初めて自転車で往復しましたが、距離的には20

    キロでした。 帰りが緩やかな上り坂なので疲れましたね。

    でも、墓参りが出来たし気分は最高でした。イヒ

 

:::::60代と70代の違い::::::::::::::::::::::::::::

 

    60代と70代の最大の違いについて調べてみたら、身体的な衰えの自覚

    と社会的な立ち位置の違いと言う事でした。

    60代は定年退職などで生活環境が変わり「人生の楽園模索期」で、70

    代は身体機能の低下が明確になり「健康管理と活動の選択」が求められる

    時期なんだそうです。 具体的な違いとは

      1 心の問題

        60代は再雇用で働き、肩書を通じた付き合いが残る。

        70代は仕事も減ってただの人になり、高齢扱いされる。

      2 幸せのハードりが変わる

        60代は夫婦旅行、美味い物食べた、遠くへ行きたい等楽しめる。

        70代は痛い所がない、お茶を飲めた等で幸せを感じる。

      3 回復力がなくなる

        60代は疲れも直ぐに取れる。

        70代は疲れがすぐに取れず、孫と遊んでも疲れる。

      4 内臓は劣化

        60代は内臓の衰えも少なく、何とかなった。

        70代は肝・腎・心臓等は劣化して無理はきかない。

      5 身体機能の衰え

        60代は歩行・階段・蓋開け等難なくこなせた。

        70代は筋力が減って指先まで思うように動かなくなる。

    以上の5点があるそうなんです。

    言われると間違いないなと思う70代に入ったひで坊であります。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    70代80代になっても、非常にお元気で過ごしている方々が多くいます

    が、人と違った習慣とか、食べ物とか、生まれ持った体質とか、色んな事

    が関係するんでしょうね。

    70代の坂道を転げ落ちないようにするには、

       ・粗食を止める・・栄養のある食べ物で免疫高め、タンパク質は

                必ず摂る

       ・社会の繋がり・・外に出て勉強する気持ちを持つ

                買い物やウォーキングで歩くこと

    が大事なんですね。

    常に脳を刺激する事に挑戦して毎日を楽しめると良いそうですが、60代

    と比べたりすると自信を失ってしまうそうです。   

            70代での体の衰えは当たり前と受け止めて

              出来る事をして、自分を認めてやる

    事が大事なんだとか・・・・勉強になったなァ~

                      それではまた (@^^)/~~~ バイバイ