空城状況 | かぁちゃんの日記(再)~日本ときどき広州〜

かぁちゃんの日記(再)~日本ときどき広州〜

2014年8月〜2019年3月 広州帯同
本帰国しましたが広州とのお付き合いは続行中♡


『春節中は出稼ぎの方々が田舎に帰るので広州は空城となる』というのは今まで何度も書いていると思いますが

・地下鉄はどこの駅から乗ってもだいたい座れる
・道路が空いているので車がスピードを出す
・イオンは開いている
・外卖の配達員が減る
・紅い服を着た人がいつもより多く歩いている
・日系のお店は空いてはいるがお休みもされるので、広州に残られる方はお店のお休み状況を把握しておく
・中国では红包の袋の数が多いほど良いとされるので、マンションの保安や管理の人達に红包みを渡す
家から出る時は红包を持って出る
私は配達の人にも渡すようにしています

などの事が空城状況となります