ゴミ捨てについて | かぁちゃんの日記(再)~日本ときどき広州〜

かぁちゃんの日記(再)~日本ときどき広州〜

2014年8月〜2019年3月 広州帯同
本帰国しましたが広州とのお付き合いは続行中♡



これは天河地区、珠江地区問わず、どこのマンションにも当てはまる事だと思いますので書いておきますね

ゴミ捨てに関することです



マンションによっては燃えるゴミ、燃えないゴミは分けなければいけない所があり、別々に捨てなければいけませんが、基本的に24時間捨て放題です

ただし、気を付けなければいけない事が1つ

ゴミはリサイクルされる

捨てた側の意思に関係なく、拾った側の都合でリサイクルされます

例えば
・捨てたはずのカバンを持っているアイがいる
・捨てたはずの靴を履いている子どもがいる
・捨てたはずの水筒を持っている子どもがいる

こんなのは序の口


見えない所でもしかしたら下着がリサイクル
なーんて事もなきにしもあらず

対処法
・ハサミで切り刻む(ぜってーリサイクルできねぇ。っていうぐらいまで)
・日本に持ち帰って捨てる


リサイクルされてもいいかな、、、
という物は捨てるゴミとは別でゴミ箱の横にそっと置いておいてあげてます

しかしながらゴミをリサイクルされるのはやはり気分いい物ではないので滅多に別置きはしませんけどね

捨てた物は一瞬にして回収されますので、よく考え、よく対処して捨てる事をオススメします




うちは広州に来た当初、見られたくないもの、漁られたくないものは一時帰国の時に日本に持ち帰って捨ててました

今では切り刻む方で捨ててますけどね





書類を切り刻むのはこんなハサミを使って切ってます
{CAA06BCD-A6F6-47BA-9740-AE66F8718F12}
手紙や書類が届く事はほぼありませんが、学校や塾からの書類で名前や電話番号、住所が載っているものはやっぱりそのまま捨てるのは気がひけるのでね



ちなみに、日本にいた時は手動で裁断するシュレッダー使ってました

紙・ディスク・カードなどが手動で裁断出来るシュレッダー
すごく重いけど、持ち運びせず固定で置いておくぶんには便利でした

広州ではそこまでの量の書類が届かないので今はハサミで対応している次第です








にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村