夕飯。唐揚げ・イカの塩辛とキュウリの和え物など。 | かぁちゃんの日記(再)~日本ときどき広州〜

かぁちゃんの日記(再)~日本ときどき広州〜

2014年8月〜2019年3月 広州帯同
本帰国しましたが広州とのお付き合いは続行中♡

★→新規料理
☆→使い回し食材使用or残り物アレンジ料理



★唐揚げ
★海藻とトマトとオクラのサラダ
☆かぼちゃ煮
☆お吸い物
☆イカの塩辛とキュウリの和え物
☆冷やしうどん
★オクラのお浸し
☆納豆の巾着焼き
かぁちゃんの日記-201106301842000.jpg

かぁちゃんの日記-201106301840000.jpg
ランチョンマットは朝食の裏側です





◆唐揚げ◆


1、鶏肉を食べやすい大きさに切り(皮をとる)
ビニール袋に塩・こしょう・おろしニンニク・醤油・ごま油を入れ揉み込み、冷蔵庫に入れしばらく置く


2、冷やせたら1にネギ・すりごまを入れ(今日はネギとすりごまも入れました)をまぶし、片栗粉も入れてまぶして揚げる






◆イカの塩辛とキュウリの和え物◆


キュウリを千切りし、塩揉みせずにイカの塩辛と和えるだけ






◆めんつゆ◆


水・顆粒だし・醤油・みりんを煮る
毎回計らずに作ってしまうので分量分かりません
ごめんなさいm(__)m


調べたら
だし汁:みりん:醤油=4:1:1の比率が
『ゴールデンめんつゆ』らしいです(^-^)






◆納豆の巾着焼き◆


薄揚げに、ネギと納豆つゆを入れて混ぜた納豆をつめ、くちを爪楊枝でとめて焼く

※薄揚げは広げる前に、薄揚げの上を菜箸でコロコロすると、スムーズに広げられますよ






ごちそうさまでしたm(__)m
かぁちゃんの日記-201106301841000.jpg