火もレンジも使わない。混ぜるだけの簡単ティラミス | かぁちゃんの日記(再)~日本ときどき広州〜

かぁちゃんの日記(再)~日本ときどき広州〜

2014年8月〜2019年3月 広州帯同
本帰国しましたが広州とのお付き合いは続行中♡

レアチーズケーキをに作った時に残ったクリームチーズでティラミス作りました(^-^)

混ぜるだけで出来ちゃいます



〈材料〉

※直径12cm1個。3人分。


ビスケット・・・10~15枚
インスタントコーヒー・・・1/2カップ
クリームチーズ・・・100g
生クリーム・・・100ml
砂糖・・・大さじ3
ココア・・・適宜



〈作り方〉

※最初にクリームチーズを常温に戻しておいて下さい


1、淵のあるお皿に砕いたビスケットを敷き、普通に飲む濃さのコーヒーをかけてビスケットをふやかす
かぁちゃんの日記-201105310816000.jpg


2、生クリームと砂糖を混ぜ、6分立てにする


3、クリームチーズをほぐしながら生クリームを加え、なめらかになるまでよく混ぜる


4、ビスケットの上に3を乗せ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める
かぁちゃんの日記-201105310820000.jpg


5、食べる直前に茶こしで、表面にココアをふるいかける
かぁちゃんの日記-201105311043000.jpg



ココアかけすぎて『畑から芽がでました』
みたいになっちゃいましたが(;^_^A

友達とのお茶会に人数分だけ作って持って行ったので、少々小さめ
分量は食べる人数によって調節して下さいね(^_-)


ごちそうさまでしたm(__)m