4月26日。晩ご飯と保存食と息子たちの視力 | かぁちゃんの日記(再)~日本ときどき広州〜

かぁちゃんの日記(再)~日本ときどき広州〜

2014年8月〜2019年3月 広州帯同
本帰国しましたが広州とのお付き合いは続行中♡

おこんばんは

今夜は
★十六穀米
★牛すじ味噌煮込み
★ピーマンとジャコの甘辛炒め
★ポテトサラダ
★お味噌汁
★ナスと揚げの煮浸し
★キノコの甘酢煮
★タケノコの木の芽和え
かぁちゃんの日記-201104261808000.jpg


牛すじ味噌煮込みは、牛すじを沸騰したお湯に入れ、アクを取り冷水にさらします(これを2回繰り返す)

野菜(大根・人参・下処理した蒟蒻)と牛すじを食べやすい大きさに切り調味料(水・みりん・醤油・砂糖)で炊きます

我が家はこれに赤味噌とゴマを足します



今日は午前中の予定がキャンセルになったので急きょ保存食作り
かぁちゃんの日記-201104261216000.jpg
サワラの味噌漬け作り


かぁちゃんの日記-201104261230000.jpg
干し野菜作り


かぁちゃんの日記-201104261347000.jpg
セミドライトマト作ってました


野菜はまだ乾燥仕切ってません
出来上がりをお楽しみに

サワラの味噌漬けとセミドライトマトは明日食べる予定です←保存しないの?

◆味噌漬け・味噌床レシピ◆

白味噌…200g
みりん…大さじ2
酒・砂糖…各小さじ2



午後から眼科へ
息子たちの視力が落ちてきました
目薬で回復しますように

回復するんですよ
視力が落ちきる前なら

今ならギリギリ間に合う
いや…
間に合わせてみせようホトトギス