検査結果のはずが、、、 | ~あなたからの贈り物~


    月曜日の病院の疲れが、
    やっと とれてきたシルヴァーです。


    ムッチャンのチュパチュパタイム よだれ




    実は昨年の秋頃から
    肝機能や、腎臓、膀胱に気になる点があり
    お酒を止めました。

    お酒止めても数値は下がらず
    どうやら一過性のものではなさそう。

    次に、6週間に渡り
    免疫抑制剤(メトレート)を減薬し、
    再度検査を受けました。

    今回はその検査結果の説明を受けたんです。



    検査結果は
     結論から言えば原因は特定できていません。


    ・ウィルス性肝炎の検査では異状なし

    ・腫瘍マーカーも基準値内       

    ・腎臓の数値も下がり基準値内

    ・悪玉コレステロール↑

    ・肝機能、ALP↑

    ALP(アルカリホスファターゼ)とは
    リン酸化合物を分解する酵素のことで 

    1. 肝臓や腎臓、骨、小腸などにある細胞でつくられ
    2. 肝臓や胆道、骨の病気の診断の手掛かりとなる

    1. 通常、ALPは肝臓で処理された後に
    2. 胆汁(脂肪の消化を助ける液体)とともに排泄されるが

    3. 肝臓や胆道に異常が生じ、
    4. 胆汁がうまく流れなくなってしまうと

    5. 血液中にALPが漏れ出てきて、
    6. LPの数値が上昇するらしい。



    ※蛋白 ベータ↑

    ※血中のアンモニア値↑

    これって毒素が肝臓で分解できていないからだよね?

    あー 何てこった・・・(((-д-´。)(。`-д-)))


    ・抗核抗体抗体価  40倍↑
    ・HOMO 型             40倍↑
             Homogeneous型                              


    ん~  全然分からない。

    結局は、膠原病
    全身性エリテマトーデス(SLE)
    疑いがありってこと?
    内臓機能が低下したり?
    全身性っていうくらいだから、全身?
    いつ、どこに炎症が起こるか
    わからないってこと?


    【リウマチ】【強直性脊椎関節炎】
    【掌蹠嚢胞症】【SLE】

    自己免疫疾患なのは共通?
    じゃあ、膠原病と自己免疫疾患って?
    で、結局 わたしは何なん???🤣
    何だか わかりませ~ん🤣





    3月7日、月曜日、日にちを間違え
    半日病院の待合室で待ちぼうけして

    眠気と疲労もマックスで
    かなりボーッとしていたのだろう…。

    先生の説明を聞いていなかったのか?

    聞いたけど 理解ができなかったのか?

    そもそも理解もしていないし、
    内容も忘れてしまったのかキョロキョロ
    わからない。

    わからないことだらけで
    何がわからないのかも   
    わからないという~

    かなりのポンコツぶり。

    まさか、本格的にボケ始めたのか?🤣


    しかし、謎  多い。



    薬を確認したら
    免疫抑制剤(メトレート)が
    更に減らされていた。
    (薬剤師の話まで聞いていないという、、、)


    その為なのか、体に発疹が出やすくなったし
    アチコチ痒いし、アレルギーっぽい感じ。


    しかも、毎日 どこかしらが
    ズキンズキン😖🌀⚡と
    病むではないか、、、

    今までメトレートが痛みや炎症を
    抑えてくれていたことの
    確認にはなったかも。



    【痛み】なんて
    ないにこしたことない。


    けど、

     無いと無いで 
     困ることもあるんだよね。。。


    痛みがないと人間って
    どうしても無理をしてしまうから。

    特にわたしはアホだから
    倒れるまで 気がつかない。


    痛みはいのちを守るための
    大事なサインでもあるってことだね。




    今、背中と腰が痛いのも

    いいから 休みなさい!
    早く、寝なさい!
    という体からのサイン。


    はい、はい、わかっていますとも。



    自分を愛するということは
    自分の体も大事に扱ってあげること。

    毎日、頑張った自分の体に、細胞に、
    「今日もありがとう🍀」と
    わたしは言ってあげています。


    我慢強さや忍耐、根性は
    美徳だと思い込み (昭和の女…)

    かなり無理してきたけど


    病気になってしまったら
    もう美徳とか言ってる場合じゃなくなった。


    無理やストレス、リスクは
    極力避けることにしたし

    痛みや、不調に、
    メンタルまで一緒に
    引きずりこまれないように

    なるべく、自分の機嫌は
    自分でとれるようにしていたい。


    怠惰とか、弱いとか、病んでるとか
    言われても、思われても  
    気にしないことにした。


    外は外。


    大切なのは
    自分が 今、朗らかな状態で
    暮らせているか、どうか…。

    自分軸がしっかりあれば
    たとえ他人の意見に一喜一憂して
    凹んだとしても
    必ずまた 立ち上がれる。
    わたしは もうそれを知っている。




    若い頃は
    病気と闘いまくっていた】

    今は・・・もう 闘わないの。


    病気と向き合う。(いや、違う)  

    病気と付き合う。(ん…?ちょっと違う)

    病気と寄り添う。(惜しいけど なんか違う)


    病気と上手く折り合いをつける!!
    (これが一番しっくりくるかな?)



    闘わずに
    喧嘩せずに

    自暴自棄になったり
    悲観的になったりもせずに

    無理に元気に振る舞う必要もないし
    頑張ることもない


    まあ~まあ~ まぁ… まあ …     って

    うまく折り合いをつけて
    バランスを取りながら
    やっていこう!と思っています。
    ゆるりとね。



    ネガティブな自分も全然オッケー◎

    ずーっとネガティブでいるのも
    けっこうしんどいもので
    どーせ そのうち飽きてくるんだから
    ネガティブな時はネガティブを
    とことん感じまくるのだ!


    何だかよくわからないけれど
    いつの間にかポジティブに戻ってた びっくり!!
    ってことあるよね?笑


    だから、
    不調だったり、ネガティブだったりするときは
    無理にポジティブにしようとしない。

    ネガティブが悪だと思うこと自体が
    そもそも自己否定なんだからさ

    ネガティブな自分もわたしの一部。
    ありのままの自分をまるっと全部
    受け入れてしまうの。
    認めて、許してあげるの。

    逆らわない。
    あらがわない。
    闘わない。

    ありのまま。
    そのまんま。



    他人と比べなくていいんだよ。
    みんな 違うんだから、
    違っていて いいんだから。


    あなたはあなたらしく。
    わたしはわたしらしく。

    それぞれの違いを受け入れて
    それぞれを尊重しあい

    うまく折り合いをつけて
    共存共生していけたなら…

    世界はもっと
    生きやすくなるんじゃないかな?




    ありゃ?
    何で、こんな話になったのだろう?

    いつもなら
    読み返して、書き直すところだけど

    思考が暴走するシルヴァーも
    思考が停止するシルヴァーも
    それはそれでおもろいから

    そのまま 綴ることにしました。







    こんな ダランダランな長文に
    最後までお付き合い下さり
    ありがとうございます。


    きっと
    あなたも 
    かなりの 
    かわりものでは
            なかろうか、、、?
    (≧▽≦)



    いつもありがとうございます✨


    ~あなたからの贈り物~
    シルヴァー