おはようございます

 

 

昨夜、大雪予報を耳にし、目覚めた朝

体を起こしてすぐにカーテンを開けました

 

 

そんなに積もってないな

 

 

そう思って階段を降りる際

下肢の関節全体がいつもよりやわらかいことがわかりました

 

 

昨夜セルフアビアンガをした効果でしょうか

 

 

今思えば、スムーズに体を起こせました

 

 

 

 

 

 

 

息子は雪がすきです

今朝は起こさずとも起きてきました

大げさに言えば

天と地がひっくり返るようなできごと^^

 

雪好きにはたまらない雪かき当番があたっているようでいつもより早めに登校

 

 

 

大雨でもズックしか履かない思春期真っ只中の彼は

めずらしく長ぐつ着用

 

 

用意万端、足どり軽やかなうしろ姿を

なんまんだぶつ、なんまんだぶつといつも通り念じ、見送りました

 

 

 

 

 

部活動も終了し

体力の使いどころがない、あり余る彼は

そばにいても漲るなにかを感じとることがあります

 

 

予告なく飛びかかってきて

いきなりプロレスのようなことが始まるので

アラフィフ両親は

たまったもんじゃありません ^^;

親に対して力加減をしているようですが

飛びかかってこられると

ひっくり返ります

 

 

 

 

 

彼はスマホを持っていません

持っていたら

親としてもラクなこともあるだろうけど、まだ必要なし

なので、コミュニケーションじかんはたっぷりあります

 

 

正直、体を張ったコミュニケーションや

彼の話しに合わせることは

面倒なこともあります

 

呼びかけに

ちょっと待って、と自分優先にすることもありますが

 

んん?

と自分言動を巻き戻し

なんやった?と聞きかえすことがあります

 

 

 

 

だんだん、親から、家から、離れて

巣立つ準備へと移行しています

 

 

何年後かあとに

彼とのこのじかんはかけがえのないものだったな

そう思える

 

なんとなく、自信があります

 

 

体のふれあい

目を見て話すは

人間力、自己肯定感をアップしてくれます

 

姿勢も崩れませんしね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切りかえます

 

それでは、また!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠く、頂を見あげるのもいいでしょう

 

中腹をながめるのもいいでしょう

 

今日のような雪道は

麓、足元に意識を置きたいですね

 

 

 

 

そして、渓をみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たむらめぐみ