今朝ブログを開いたら出てきた

一年前に書いたもの

 

 

 

読み返し、ひとり微笑んでいました

 

 

 

 

 

 

 

その後の私は無口になれたのでしょうか...

 

 

自分が評価することではありませんが

きっと無口にはなれてないような気がします

 

 

子どもの話すことはするどいなぁと

今でもハッとさせられることがあります

 

 

特に娘には

 

 

 

 

昨年だったかな、夜ごはんの時に

「お母さん、勉強好きじゃなかったって言うし、学歴もないのになんでそんなにしっかり生きていれるが?不思議ねんけど」

 

 

 

無垢な表情で言う娘を見て素朴な疑問なんだろうなぁと何となく思った

 

 

 

そして、ドストレートな質問に言葉がすぐ出なかった覚えもある

 

 

 

なんと答えたかはっきりとは覚えてないけど

 

 

 

「学歴ないって!?笑」と

まずバッサリ斬りを軽く突っ込んで戸惑いをごまかすようにしたかも

 

 

 

「生きるって学歴だけではないんじゃないかな」と冷静さを取り繕い言ったかな

 

 

 

夫は冷静に私を分析して何やら娘に伝えていた記憶がある

 

 

 

そして、しっかり生きてるって感じとってくれていることに嬉しかった

 

 

 

 

 

学びを深める娘からは今や

 

 

 

教わる知識が豊富なこと、豊富なこと

 

 

 

ありがとうね

 

 

 

心から伝えたい