全て見られたとこで、駅が混雑する前に出発。





次は急遽ホテルを取った明石へ。成城石井もあった、飲食店もかるから隙間時間に困らなさそう。












ホテルが近いけどチェックインちょっと前なので、お腹すいたし魚の棚商店街に寄っておやつに明石焼き(地元では玉子焼きなんですね)がすぐ食べられそうなお店探し。



タコいっぱい。





Googleマップには表示が無くてわからなかったけど、並ばず入れる状況だったとり居さんを見つけて入りました。





息子が食べられるかわからないので10個をちょっと貰うだけで良いと言うてたけど、半分ペロッと食べた。だから言うたやん、君はだいたいそうなるんだって。



出汁も美味しかった、ちょっと一味もかけたりしてビールと。外が少しカリっと、ふわとろでとろける。なかなかこっちじゃ食べないから印象薄かったけど、翌日の朝ごはんも明石焼き決定しました。旨。


そしてホテルでは煮ダコを食べる。少し強引な店主に根負けして買ったやつ、これも食べたくてどこかでと思ってたしまぁ良いかと折れた自分。

小さめの2人サイズを選んで貰って、ホテルですぐに食べるって伝えたらカットして爪楊枝付けてくれました。柔らかさが抜群であっさり味の煮付け、小腹にちょうど良い美味しさ。