沼津に思ったより早く戻れたので、テレビやSNSを見て子供も気になってたと言うどんぐりと言う和なカフェに行く流れとなりました。

放送見てなかったですが、オモウマイにも出てたと旦那に聞いた。

接客としての店員さんは1人も居ないのですが、面白い喫茶店でした。

①食券を買う
②空いた席に座る
③食券をそれぞれ地名の書いたクリップに挟んで空桶で流す
④桶にクリップと注文品が入って流れて来る(あと該当の席の地名ランプも光る)
⑤全部取る(クリップは席上に戻す)
⑥食べる
⑦食器はまた空桶で流す

と言うレトロな喫茶店だが回転寿司より更にセルフスタイル強めな、店員さん不在でもいける完璧システム(息子の感想)が出来上がってて。

甘くないメニューもありましたが、せっかくなので甘味処らしいスイーツ頼みました。

閉店前に辿り着けて良かった。子供大喜び。

この後メールチェックしたら、なんと午前中に帰りのフェリーが悪天候で出港遅れ予定との連絡が来てました。だから0時半頃のターミナル到着にして欲しいと。

早くに着くと待つだけで暇だし、仕方ないからゲーセン寄ってあげて、駅前のネカフェでも休憩してから電車乗る事にしました。スマホ充電も瀕死だったしね。

ネカフェなんて最後行ったの多分独身の12年以上前だと思うから、値段とか全然記憶になくて子供も入れたかどうか、、どんな感じか恐る恐る行きまして、店員さんに1時間ほど充電出来て2人座れたらどこでも良いですって伝えました。。

そしたらフリー席が1番安くて良いよとの事、1時間で1人500円程。

こんな安くてフリードリンク、本読み放題、充電出来る。親子で遊びに行くと疲れてよくカフェで休憩してますが、今度から休憩するならネカフェだな。。

充電も時間も良い感じになって来たんで、横須賀のフェリーターミナルへ。

帰り際にやっとこれ↓見つけた!
熱海で飲んでからもしあったら買って飲もうって思ってた静岡麦酒。電車で飲みつつ。

私はけっこうオリオンビールが好きで、それに近いスッキリした飲み心地なのかな?だから好きなのかも。違ってたらすみません。

そしてこの男児は何を真剣にやってるかと思えば、割けるチーズを割いてた。

遅れたけどフェリーは無事に出港して、お風呂入って就寝。翌日は疲れを癒すために船上でひたすらゴロゴロして過ごしました。

レストランと売店でちょっと食べたり飲んだり。

部屋着で過ごした。

門司港到着後も連絡バスで何とか終電の新幹線に間に合い、博多駅に帰る事が出来ました。そこまで帰れたらもうこっちのもんやでー。

最悪小倉に泊まって仕事は午前中休むか...と苦肉の策プランで進めてましたが終電の1本前には余裕で乗れましたよ。。

お土産。ほぼわさび系やった。お茶とわさび酒は実家帰った時に渡そうと思い。富士山ラムネ、通常の瓶よりビッグ。

そしてなんとレンタカーにマグロジャーキー忘れて、郵送して貰ってます。。何かの拍子に座席下の方に滑り落ちてたようです。。申し訳ない、しかしでかいものじゃなくて良かった。ただのジャーキーなんで普通の郵便で構いませんと伝えました。