生理直前で全くやる気が出ないながらも、歓迎遠足のお弁当はやる気を捻り出して作りました。今年はパン。

セリアで買った紙のランチパックに入れて持たせました。コッペパンサンド2種、鶏の唐揚げ、大学いも(黒ごま買うの忘れた)、隙間にトマトとハムとスナップエンドウ、いちご。



自分で唐揚げ作る時はシンプルに、にんにくと塩こしょうと片栗粉しか使わないです。そんなに気にかけなくても簡単にカラッとなるから。

今日は家で揚げたけど普段はまだまだ買う派です、けっこう油あちこち飛んでるので後の掃除がね。あまり食べなくなったのもあるけど。

最近のIHグリルやオーブンレンジの揚げ物温め凄いですもんね、感動していろんな所で何度も言うてる。お惣菜でもお店の揚げたてのように戻るし。衣がね、再び立ち上がるよね。

あとIHのノンフライメニューも試しましたが、油使わず勝手にいろいろサクッと出来るから、仕事帰りで鍋に多量の油注いでやる大変さはもう選べない。あ、でもそれで下味漬け込みタイプの唐揚げ作った事ないや、今度どうなるかやってみよう。

オーブンレンジにも同じ機能あるけど、IHは通常セッティングしているプレートのままで出来るから、ついそっちばかり使いますね。




今日は在宅勤務だったけど、お弁当の余りがあるのでお昼ご飯には困らず。

久しぶりにおやつも遠足で食べて良い事に。コロナ禍では、学校から配布はされますが持ち帰って家で食べてと。


今は各々でおやつ買わない。

楽しみ過ぎてテンション高く賑やかに帰って来て、わーわー騒いでまたすぐ約束してる友達数人と遊びに行った。そして公園内の坂で自転車で激しく転けて、腕周りを派手に怪我して帰って来た、可哀想に。。

友達が簡単に手当してくれてたけど、流石に帰ってからも半泣きなってました。




他の日のご飯何日か分。白身魚と野菜の蒸し焼き、やみつき白菜、残りの白菜とこんにゃくで炒め煮、お味噌汁、納豆ご飯。



前日の炒め煮で卵とじ、鯖、お味噌汁、ご飯。



やる気と共にお昼の食欲も無くして、春雨スープと野菜のおかず、など簡単なもの続きでした。

個人差あるけど、ホルモンバランスて何でこんなに思考や食欲にも影響するのでしょうね。規則的なので先の予定は立てやすいけど。