早いことで看護師3年目ナースな私。

( 画像のポーズは椎名林檎の「本能」オマージュ

   ミニスカナースなのに足が写ってないショックガーン...  )

まだまだペエペエだけど入職したての頃よりは落ち着きが出てきた今日この頃。今回は看護師ってこんなことしてるんだよって主観で勝手にまとめてみる。

 

 

そもそも元から看護師になりたいと思っていなかった私。

国際交流系のことに興味があって、でもまあ資格があった方がいいかなと将来は教師かなと考えてた。

そんなある日友達に「看護師目指してるんだけど将来漠然としてんなら一緒にどお?」と今考えると謎の誘いを受け興味を持ち、気がついたらそっちに進んでいたという我ながらてきとーな経緯。

 

さてさて。

昼の看護師の仕事から早速紹介。

まず朝出勤したら受け持ち看護師は本日の受け持ち患者さんを確認。うちの病院は日によって受け持つ部屋・患者さんは違います。

確認したらナースルームのパソコンに早速かじりつく!

そしてひたすら受け持ち患者さんの情報収集。

患者さんの病気・治療経過、最近の訴え、血液検査データ、本日の予定(レントゲンとか手術とかの有無、検査室までは歩いていけるのか、車椅子介助が必要なのか、一人でお風呂に入れなければ体拭きするとか)、本日の点滴(何時に何の薬が入るか)などなど………膨大な量を収集する。それを日勤なら大体5-6人患者さんを受け持つから×6…。慣れればどうってことなくなるし、ある程度記憶できるようになるけど、新人の頃はとにかくメモメモ

 

その頃同時進行で点滴係の看護師が点滴調合。

点滴によっては薬剤師さんが作ってくれるのもあるけど大体看護師手製。 

 

 

ワゴンに点滴とか血圧計とか準備し終わったらやっと患者さんのところへ挨拶へ。

 

朝の採血のオーダーがDr.から入ってたらここで採血採血

注射器といえばな話だけど、昔ドラマ「ナースのお仕事」でいずみちゃんが持ってた採血セットだかを躓いて吹っ飛ばして患者さんの顔の真横に注射器が突き刺さるという衝撃のシーン。

すかさず先輩の「あーさーくーらー!!!!!!!怒り

例えば「患者が一人で転んだ(無傷)」とか「朝の薬を一錠飲み忘れた」とかでもインシデントレポート(始末書みたいなもの)を書かなきゃいけないのに患者めがけて注射器吹っ飛ばすとかwwww

現場で働くようになって医療系ドラマのありえない設定に突っ込むことが多くなったけど突っ込みという視点でみるドラマも楽しい^^

 

さてさて日中の主なケアは

・検温(血圧や体温測定)

・清潔ケア(体拭きや入浴介助)/オムツ交換

・移送介助(車椅子やベッド搬送で検査室へ)

・点滴交換

・食事介助   などなど。

その他に売店に行けない患者さんからお使いを頼まれたり、お茶をくんできたりと所用が次から次へと出てくる。患者さんの一番傍でケアをするのが看護師なわけで必然的に用事を頼まれることが多い。

 

その他にも医療機材を使用するとコスト(医療費)が発生するため、コストが取れるケアをした時はそのコストの申請をしたりもする。入退院時の会計手続きの説明もしたりするから事務的な面もあり。

 

投与時間の指定がある点滴などの時間で動く業務の合間にこれらの仕事を優先順位決めてやりくり。

して、やっと業務が終了したら患者さんの1日の看護記録を入力して終了。

だいぶ細かい部分省いているけど大まかに看護師の仕事ってこんな感じ。

何が言いたいかっていうとつまり

やることが多い!本当に多い!

だから常に超勤が当たり前になってるし、ひどい時だと日勤(16時勤務終了)なのに21-22時にやっと仕事が終わるなんてことも度々ある。

それなのに忙しいあまり患者さんにそっけなく接してしまって感じが悪いと言われたり、不穏・認知症の患者さんから怒鳴られたりってことも多い。

新人の頃はそれで泣いていた日々もあった時もあったけど、最近は怒鳴られても平気になった。

良く言えば:強くなった。悪く言えば:感情が死んでる笑

4月の始め、地方ニュースで新卒の男の子が新社会人としての抱負をインタビューされてた中で、

「人間としての優しさを忘れずに仕事を頑張っていきたい」と言ってる子がいた。『人間としての優しさ』本当これ。これだけは仕事に忙殺されても忘れちゃいけない。よく忘れてしまいがちだけど。

 看護師の仕事は3Kとは有名な話。

K(きつい)  K(汚い)  K(危険)

寝たきりの患者さんが便をしてオムツを交換したのに「気に入らない!お前なんか看護師辞めてしまえ!!」なんて怒鳴ってくる人も平気でいる。

もちろん態度の悪い看護師も実際いるし、患者さんも看護師もまあ人間人それぞれって頃でお互いに割り切りは必要なのかも。お互い様。

この仕事辞めたいなんてしょっちゅう思うし、今も思ってる。

それでも時々患者さんやご家族から感謝の言葉を言われると嬉しくなるし、頑張ろうって思えてくるから私も大概現金なやつ。

 

今働いている病院はそこそこ大病院なのだけど、そこで働いているからって私は別に優秀な看護師ってわけじゃない。むしろ同期の中では落ちこぼれてるし、先輩からもできない子ってレッテルを貼られてると思う。

世界は広い地球

しんどくなったら部署異動できるし、他の病院に就職もできる。

あるいは看護師を辞めて、一旦スーパーのレジ打ちや農家、アパレル店員だって何だってやろうと思えばなれるわけで。もちろん給料気にしなければ。でも一回きりの人生、限りある時間で無理して傷ついてまで働かなくともと思ってからこのことだけは忘れずにいたい。

そしてもう一つ忘れずにいたいことは、

オマエらベンチにも入れないくせに対戦相手見下せる程強いつもりなのか?

 学校の名前に乗っかってんじゃねえよ

ハイキューより影山飛雄くんの名言。

ベンチメンバーが他校の選手をバカにしている場面でスタメンの飛雄くんがこう発したのである。

なんやかんや看護師3年目。そこそこ大きい病院で働く看護師。

だけど、病院の名前や看護師って職名に天狗にならず私は自分の力量を見誤らないでこれからも頑張っていきたい。

 

てことで、誰得ナースのお仕事についてでした。

おしまい!