モクズガニはズガニと呼ばれることがあります。正式名称はモクズガニの方です。どちらかというとモクズガニの方が多数の人が耳にしたことがあるのではないでしょうか。
モクズガニ漁は河川で行われ、鋏の毛が特色として挙げられます。


また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、にもかかわらず、脚が長いことが特徴です。専ら蟹のお味噌汁であったり、炊き込みご飯であったりといった形で口にされます。
活かにをさばいてみましょう。


洗って汚れを落とし、30分水に浸します。

軍手が必要です。

着用したら腹の三角形部分に指を入れて取り除き、甲羅と半身の間の関節に切れ目を入れます。

次に甲羅と半身を離します。

両手で持って、交互に半身を外すのです。胴には黒っぽい部分が残っているので、それをきれいにしてかに味噌を出しておきます。

脚を外していき、長さも食べやすくします。

食べるときのために、切れ目も入れましょう。

脚の内側を薄くそいでおくと、食べやすいですね。


コツを飲み込めば、それほど力を入れずにさばけますよ。



産地直送の美味しい蟹をお取り寄せできる蟹通販。商品のタイプにも色々ありますが、私のイチオシは丸ごと買いです。脚だけや訳ありなど、通販では店頭であまり見かけない商品がお得に買えるという話はよく聞きますが、蟹のサイズや種類によっては、丸ごと買いでもお得な値段で購入できる商品は少なくありません。

せっかくの旬の蟹ですから、その旨みを味わい尽くすには、丸ごとのまま茹でるのが最良なのです。
丸ごと茹でなら、蟹が持つ風味や味わいを損なわず、蟹自体の風味や旨みを味わい尽くせるのです。


蟹の食べ放題コースは多くありますが、多くの方は、そんなところの蟹は美味しくないと感じているのが実情かもしれませんね。確かにそういうところもありますが、全てがそうではありません。最近は「安かろう悪かろう」ではない食べ放題も増えてきているのです。普通のお店ではなく、蟹専門店や、北海道や山陰など名産地での食べ放題コースでは、水揚げされたばかりの美味しい蟹が出てくるので、存分に堪能できます。

しかし、個人の考えによりますが、極上の蟹を求める人は食べ放題で冒険するより、信頼性抜群のブランド蟹を購入するに越したことはないです。

美味しい蟹を通販で取り寄せたいというとき、活蟹やボイル済のポーションなど、どの種類を選べばいいかあれこれ迷ってしまう人もいると思いますが、蟹をどう食べたいかによるとしか言いようがありません。
たとえば、蟹鍋であれば、茹でて殻を剥いてあるポーションタイプが適しています。蟹しゃぶの場合は蟹鍋とはまた異なり、生冷凍か活蟹を選択するのが最も美味しく味わえます。蟹の味わい方によって適した商品も変わってくるので、それを意識すれば、便利な蟹通販をさらに快適に利用することができるのです。毛蟹の選び方は比較的はっきりしています。
何点か挙げてみます。毛蟹と言えば冬が旬。

ですから、大きく成長し、身が詰まっているのは冬でおいしい毛蟹を入手できるのです。見て選ぶとき大切なのは見た目の色や大きさ、持ってみてズシッとくるかです。
通販では難しいですが、できるだけ新鮮そうな、重たいものを選びましょう。

持ったときの感じで、身の詰まり方などよくわかるでしょう。

購入する前に販売店の評価を調べ、高い評価のお店へ行けばよいかにを売っている可能性が高いです。年末に、テレビでかにの特集を観ました。通販でも売っているということで、これが、量もたくさん、大きくておいしそうだったのです。
送料がかからないならいいかと、お正月用を頼んでみました。


生鮮食品のお取り寄せは今までしたことがなく、テレビで見た品と違っていたらどうしようと思っていましたが、届いたかにを調理して一安心しました。ぎっしり身が入っていました。
食べてみると濃い味で、新年早々みんなにこにこでした。

次のシーズンが楽しみです。

また購入したいです。蟹味噌が濃くてよく食されている毛蟹ですが他の蟹と比べた場合、サイズ的には小ぶりであるため、もし間違った選び方をすると、身が隙間だらけの物のあり、おいしく食べられません。ならば、美味い毛蟹の見分け方はどういう方法なのでしょう。
お店で買う場合は、そこで重さを基準に選べばいいですが手で触れることのできない通販で選ぶときには、販売会社の定めた品質の基準であったり、業績であったりをきちんと調べたうえで購入に至ることが成功の秘訣です。

モズクガニは意外とメジャーなかにです。意外にも、高級食材の上海ガニとは種は異なりますが、同じ族のかにです。上海ガニと似ていないのは背中の黒く細かい模様で、成長すると甲幅8センチと、小さめのかにです。
多くは、成体で170から180グラムになると考えてください。
なぜか、雄の方が雌より小さいことが多いのです。



出汁用や丸ごと食べるために、日本の各地で地味に利用されてきました。

皆さん、おすすめのかにの食べ方があると思いますが、まずは「焼きがに」が絶品です。
今まで食べたことがなくても、挑戦してみる価値はあります。


冷凍のかになら、解凍時に注意してください。乾燥を避けるため、新聞紙やキッチンペーパーで丸ごとくるみ、じっくり自然解凍してください。ゆっくりと、半日くらいかけて解凍できるといいですね。


半分解凍できたところで、殻のまま網で焼くと、しっとりした、うま味の残るかにを食べられます。

水分が残っているからおいしいので、焼きすぎは禁物です。



その昔、ごく一部の裕福な人々のものだったかにも、今やちょっと奮発すれば手の届く時代です。



お手軽な通販でかにを注文することが出来るのは、うれしい限りですが、期待したほど美味しくなかったり、契約自体に不満を持つことも珍しくありませんでした。多少の違いは許容範囲のうちですが、あまり質が落ちると業者への不満も大きくなります。

せっかくのかにとの時間をリスクなしで精一杯楽しむためにも、失敗を未然に防ぐためにも、周りの評判や実際に食べてみた人の感想など、具体的で信用できる情報を頼りに今回のお店を決めます。
気に入ればそこをお気に入りにしてもいいし、幾つかのお店を試すことで自分のベストのお店が見つかるかもしれません。最近やたらと増えているSNSなどで検索すれば思いもよらない収穫があるかもしれませんよ。


カタログ、テレビ、ネットを合わせ、かに通販は他の通販食品同様の充実ぶりです。かにの産地や業者に詳しくない方は実際に見ないで選ぶのは難しく、写真を見るだけで時間を費やしてしまうかもしれません。今は通販の人気ランキングも充実していますので、定評のあるサイトがたくさんあります。
安心して買えるような、おいしくてお手頃価格のかにはどこのランキングでも、必ず上位に選ばれているでしょう。

私が思うに、かにを買おうと思い立った時、最終的には楽天市場をチェックするのがおススメの方法です。あらゆる要望にも応える品揃えなので、並行して他を当たる必要がないのです。


かにの販売サイトは有名な会社のものならいいですが、聞いたこともないようなサイトを開いてしまうと、それだけで写真ひとつ取っても実物と程遠いものを使うなど、きちんとした買い物などできないばかりか、詐欺にあう可能性もあり、こちらが近づこうものなら、引っ張り込もうと待ち構えています。



一般的に楽天のサイト内は安全と考えて良く、騙されたり変なところへ迷い込んだりしなくて済むので、安心できます。口コミやレビューが多く、評価も高いとかクレジットカードよりも個人的によく利用する代引き決済が使える会社は引き落としなどの後々の心配も要らず、楽です。

代引きの手数料が無料なら更にうれしいですね。かにの脚肉を食べる方が圧倒的に多いのですが奥の深い味と言えば、かに味噌でしょう。

味噌でかにを選ぶとすれば、毛蟹と言う方がほとんどです。


味噌は独特の香ばしさで、これが最高、と言う方が多いのもうなずけます。
手に入りやすく味噌のおいしいかにとして、ワタリガニの味噌も、またおいしいですよ。

毛蟹よりは小ぶりですが、独特の味わいを楽しめます。
蟹通販で蟹を買うのはいいものです。しかし、美味しく味わうには、調理の仕方もおろそかにはできません。

多くの場合、茹でて食べるのが基本ですので、どうすれば蟹を上手に茹でられるのかに精通するので全てが決まると言ってもよいでしょう。
多くの方が気になるそのコツというのは、単純なようで大事なことですが、大きな鍋を使うことなのです。蟹の全部がまるごとお湯に浸かるようにするのがポイントです。そうすれば、美味しい茹で蟹が簡単にできます。蟹通販の利用を検討するにあたり、皆さんが利用を躊躇する理由があるとしたら、本当に新鮮な蟹が届くのかということでしょう。蟹通販を初めて利用するという人の場合は、宅配便で送られる蟹など鮮度は信用できないと思っているかもしれません。でも、それは誤解です。現実には通販の蟹の鮮度が悪いということはありません。蟹通販は漁港から直送である分、一般的なお店で売られている蟹よりもより鮮度が高いといえるのです。皆が大好きな蟹。

蟹がよく獲れる地域として、代表的なのは、なんといっても北海道です。北海道の漁場では、実に多くの種類の蟹が水揚げされます。



もちろん他の地域にも有名な蟹はたくさんありますが、そうしたケースを差し引いても、トータルでは北海道は日本一の蟹の産地といえるでしょう。



ところが、現実には、輸入品の蟹が道内で販売されていることも少なくないようです。直販でかにを買おうとすれば、どこから買うかとなりますが、北海道と答える方が多いでしょう。


そうなるのも当たり前なのです。

国内で毛蟹が水揚げされているのは、北海道限定だからです。



とはいえ、毛蟹を除いた種類で考えると他の種類が獲れることで知られたところも覚えて欲しいものです。有名なところでは、ズワイガニには松葉ガニというブランドがあるくらい鳥取産がおいしいことで知られています。
皆さんは、どこに注意してズワイガニを選んでいますか。
ほとんどの方は、ズワイガニなら大きくて、脚が長ければという判断で選ぶ方が多数派でしょう。

大きさもさることながら、もっと重要なポイントを覚えておいてください。


持ってずっしり、手応えがあるかどうかチェックしてください。



食べようとしたら、中身スカスカのかにだったという痛い話を聞いたことがあるでしょう。重みがあれば、ある程度中身は詰まっていると考えられます。選択を誤った場合、本来は美味しいはずの蟹の良さが味わえないことになります。蟹を美味しく食べたい、その願いをかなえるためには、正しい選び方を知っておく必要があります。

いいタラバ蟹の見分け方、それは重さを見ることが不可欠でこれがまず大事なポイントです。加えて、甲羅の汚れ具合も大事で、きれいなものではなく、良いものは汚れていて、硬いです。そういうものを選びましょう。