梅田のBIGMAN前を本日通りかかるとイベント広場で
吉本興業主催の NSC全国お笑いセンター試験が開催されていました。

試験時間は5分でお笑いに関する知識と偏差値を出して全国で受験生を
ランク付けするというもの。

4択問題が15問と大喜利記述式1問


問題1 
M-1グランプリの優勝賞金額は?
100万円  500万円 1000万円 1億円          

問題6
この中で最も先輩は誰?
ナインティナイン ジャリズム ほっしゃん バッファロー吾郎

問題9
「チェーマン」といえば、業界用語でいくらのこと?
10万円   1000円   1万円   財布に入っている金額

問題13
昨年11月に新しくオープンした、吉本劇場の名称は?
神保町花月  京橋花月  うめだ花月  京都花月

問題15
全国各地に存在する吉本興業事務所。実在しないのは?
福岡事務所 札幌事務所 沖縄事務所 広島事務所



広告の手法として面白いなぁと思いました。

趣旨はNSCの宣伝と一般人からのお笑いタレント発掘の二つ。

回答用紙欄外には氏名・住所・電話番号を任意で書く欄があり、
NSCの資料を送付してもいいかどうかの選択肢もきっちりとありました。
やるなぁ。

さてさて、吉本から指名がくるか楽しみです。