変更点は以下

* 新しい外観:以前より簡単に使える
* 新しいスキンを誰でも作成可能。 CSSで簡単に、一度作ってしまえば、世界中で共有できる。
* 以前よりはるかに高速化されている
* カスタムコマンドの作成がより簡単になった。また、Awesome Bar(ロケーションバー) のように使用したコマンドを覚えていてくれる。

変更点で出てきた部分以外で、パッと見一番うれしいのが、デフォルトコマンドを出さないようにチェックボックスで変更できるところ。

いらない機能が無駄に出てきて邪魔だなぁー、消したいなーと思っていたので即効チェック外ししてスッキリ


また、スキン機能も追加されたようで、選択可能。「Default」 があるのに、標準で、「Ubiquity Experimental」が選択されている。
多分「Default」はカスタムスキンのベースとなるもののように思われる。


h0mestyle - みちゃだめ-ubiquity


個人的要望としては IMEの変換確定前の状態で Enter を押すと 確定だけでなく検索などの機能が走ってしまうので、どうにかして欲しい、というかしたい。英語ではそんなこと考えないでいいんだろうけど。


●Ubiquity とは?ブラウジングを強力にサポートする実験的 Firefox の拡張

Ctrl+Space で起動、 そこに文字列を入れることでコマンドを起動し、対話的にブラウジングが出来る。


「google 検索したい文字列」とか入れることで google 検索可能。
コマンドは部分一致でも自動で補完してくれるので 「go 検索したい文字列」でもいけるし、「g 検索したい文字列」なら一覧から選んだりも可能。

また、結果の上位をプレ表示もしてくれる。


h0mestyle - みちゃだめ-ub2



選択中のテキストを検索したい文字列に自動で入れてくれる。上の図では Ubiquity を自動検索している。
もちろんこの後に文字列を入れれば ubiquity ではなく指定の文字列でも検索可能。



Ubiquity について 詳しくは こちら