Gizmodoに『修理に出す前にはバックアップを! HPにデータ消されちゃいました… 』 という記事がありました。

これって常識のような気がします。

以前ibookG4のDVDが故障した際、Appleのサポートと電話で話したのですが、たかがDVDデバイスの交換だけでもバックアップしていないとだめだと言われ、仕方なしにすべてのデータをバックアップした記憶があります。

修理から戻ってきてibookG4を立ち上げたところ幸いなことにデータは消えていませんでしたが、メーカー側もあまり責任をとりたくないのでしょうね。

そういえば、今使っているSoftbankの携帯が故障した時もバックアップをしたかどうか聞かれました。
結局外装意外すべて交換されたのですが、データはきちんと移行されていたのにはびっくりしました。
ちなみにメーカーはSAMSUNGで、韓国メーカーもなかなかやるなと思いました。


データーは時々バックアップしたほうがいいですね。