昨日、友人の会社へ訪問した時のこと。

警察から連絡があり、盗難に遭った自転車が1年半ぶりに

見つかったという。


1年半前に盗られたにしては非常に状態が良いとのことで

警察が返却をすすめてきたのだそうな。


盗難自転車を乗っていた奴は警察の職質で捕まったことで

発見されたとのこと。


そうしたらご丁寧に警察が会社まで持ってきてくれるという。


待っていると警察手帳をかざした警察官が会社に入ってきた。

警察手帳の出すシーンはドラマと同じだったw


それでめでたく自転車は返却されたのだが、

待っている途中に警察官に質問をしてみた。



私:こういう自転車は全部警察が返却に回っているのですか?


警察官:そうですよ。2人一組になって回っています。結構大変で・・・


私:業者に依頼するか取りにきてもらうという選択肢は無いのでしょうか?


警察官:これは決まりで、仕方ないのです。





もう、アフォかと。おたくらの人件費いくらかかっとんねん(怒)

自分自身の仕事は自転車を返却することか?


自分の給与がどこからでているか、全く考えない公務員意識、

ルールだからと思考停止になっている公務員意識、

失望するねぇ。。。


防犯登録をやめて抵抗するという手もあるのだが、

それは犯罪者を利するだけだし、政治家に頼むしかないのか。


ちなみに、友人の自転車は既に別のを購入し乗っているので

不要とのことで、私がもらいましたw



警察の近くで暮らすならこちら