So cute♡

小松菜の種です。

 

 

 

 

畑にでかけ、

小松菜の種とり、自家採種をしました🎶

 

 

 

 

 

旬を過ぎた小松菜が

たくさんありすぎたので、

 

一度抜いて、土に還そうと

すべて抜いて、土に埋めたのでした。

 

 

 

 

ところが

しばらくして畑にでかけると

にょきにょき。。

小松菜が土から出てきて

実をつけ、種をつけようとしている・・!

力強すぎる生命力。

 

 

 

これは

自家採種してみなさい、

と言われているような気がして、

そのまま種ができるのを待って

種とりすることにしました。

 

 

 

 

昨日、畑にでかけると

ちょうどカラカラに乾いて

種をとるよいタイミング。

 

 

 

 

種とりに挑戦してみました。

 

 

 

 

種の親は

野口種苗様で購入させて頂いた

自然栽培の在来種の小松菜の種です。

 

 

 

 

自然栽培用の

小松菜だからなのかな、

つよい生命力。

 

 

 

鞘から種をとる作業。

 

 

 

 

手伝ってもらいながら

おやつのドーナツを食べ

なんじゃかんじゃ話しながら

作業するひととき。

 

 

 

 

さやの部分を指で少し押すと

パンッと両側の皮が弾け飛んで

その感触が楽しいんです。笑

 

 

 

 

 

 

 

たくさんとれました!

種は一粒万倍に増える、

と聞いていたとおり、

実際体験するとこんなに。

 

 

 

 

鞘から取り出したあとは

網で検品してみたり、

ピンセットでゴミをのぞいたり、

してみています。

 

 

 

 

 

 

袋詰めを手伝ってもらい完了。

 

 

 

 

午前にとってきた種を

午後に鞘から出しはじめ、2時間くらい?

で完成しました。

 

 

 

 

お茶の缶などに入れて

冷蔵庫で保管するので

袋は小さめに作ってもらいました。

 

 

 

 

野菜づくりに興味のある

友達などに贈ってみようと思います。

 

 

 

 

野口種苗さまの

動画を拝見して

種をとる習慣や在来種が

また復活していくといいな、

と思います。

 

 

 

 

今日もよい一日を☆