こんにちはニコニコニコ

 

 

無名企業や個人でもTVや新聞、雑誌の取材獲得!をサポートしている

PRプロデューサーのエリです♪

 




 

今日は改めて私の自己紹介

をしたいと思います♡ 


 


  





幼少期から高校まで宮城県で過ごす

中学ではソフトテニス部に入り

高校ではクラシックギター部に入る

(吹奏楽部に入りたかったが入った高校に吹奏楽部がなかった)







 

小学生の将来の夢は秘書

なぜかと言うと誰とも夢が被らないように

(みんなと一緒はヤダという思考)

自分でもよくわかっていなかったが、タイトスカートにメガネをキラーんとかけているイメージを想像していた 

いわゆるキャリアウーマンのできる女になりたかった笑


 

 





中学に進学し、次にできた将来の夢は

「ハワイへ行くこと」🌺🌴


 


 

え?エリさんハワイに行きたいの?笑

と当時の担任に鼻で笑われたのを今でも覚えている。(それからその先生のこと嫌いになりました😑)

大人にとってはすぐに実行できることでも

中学生の私にとっては立派な夢だった

 



 

高校の頃の夢は大学に行って

留学すること!🗽✨



 

今思うとそのステージステージできちんと夢に向かって生きてきていた。

 




 

大学は地方の国立大になんとか合格し進学

(1浪してます。紆余曲折ありました)


 

 

 

大学時代将来は広報の仕事をしたい✨と漠然と夢を描くもゼミの先生に

「広報は企業でも狭き門、広告やPRを学びたければ広告代理店にいけば?」

という言葉で、広告代理店も

視野に入れつつ就活をする


 


就活の年に東日本大震災を経験

 



当時東京で仲間と部屋を借りて就活していたが、地元仙台への想いが強くなり、
秋ごろより就職活動の起点を仙台へ移す

 



方向転換が遅すぎてなかなか就職先も決まらずこのままフリーターでもいいかなと思った
矢先に地元広告代理店の求人を発見

 



面接を受け見事合格
2月に合格し、3月アルバイト→4月入社

とあれよあれよと現実が動き出す
今でも不思議。奇跡だと思っている。夢を諦めなかった自分GoodJob👍✨

 

 



総合広告代理店にて営業職として入社


既存顧客営業、新規開拓、TV・ラジオ・新聞・雑誌・WEB一通りの業務を経験。


少数精鋭の代理店だったため、イベントの企画から見積り作成当日の運営と全てを一人でこなす。


同期はいなく、久々の新卒ということで20代もあまりいなかったが、その分社内では大事
に育ててもらったと思う🌸





1年目から大手クライアントを担当。

(今担当してと言われたら全力で断るレベルの恐れ多い大手クライント(笑)。当時は何もわからず逆に挑戦できた)




精神がすり減るほど、毎日怒られまくる
(私って仕事できないんだーと自己肯定感ダダ下がり。歩いていると涙があふれてくるレベル←やばかったと思う笑)

 



これ以上は無理と言われていたその大手クライアントの売上を1年で

1億7千万円から2億7千万円

まであげ、その年の社長賞を受賞する

 (数十万案件にて数をこなし1億伸ばしました)

 






4年半務めた代理店を退職後、

縁あって住宅会社の広報に転職

(念願の広報に!✨❤️❤️)




しかしながら、広報部を新たに新設したことにより、

誰も教えてくれない

誰にも頼れない

という状況にて入社


 


持ち前の図々しさ精神力

自分で道を作る(1~2年はかかったと思います)



大変であったがとてもやりがいもあり

何より経営者のそばでいろいろ終えてもらえたの
がとてもタメになった

 

 


信頼していた経営者が突然やめる

(親会社から新しい社長就任が決定)




この先どうしていこうと不安になったが、逆にもっと自分色を出すチャンスだと捉え、やりたいことを提案しまくり新しいことを沢山行う

(会社の経営方針にも口を出す)




新WEBコンテンツの作成、HP大幅なリニューアル、TVCM制作、社内報配信、SNSを
新しく始める、プレスリリースの配信など、まだまだ上げたらきりがない

 


特にブログやSNSを社内で更新する制度をつくるのが大変だった💦

 



現在広報職で5年目を迎え、昨年より自社の広報の傍ら副業でPRプロデュ―サーの仕事を開始
(株式会社LITA運営によるPR塾にてPRの基礎を学び、PRプロデューサーの資格を取得✨)







 



現在まで副業で3社経験、有難いことに3社とも

地元TVや地元の新聞、WEB媒体など多く
のメディア獲得にて集客・売上アップ

 







【広報・PR取材依頼実績】


<新聞>読売新聞・河北新報
<TV>ミヤギテレビ、TBC、東日本放送、仙台放送、NHK、福島テレビ、福島中央テレビ、福島放送、青森放送
<雑誌>S-style、秋田タウン情報
<ラジオ>FMいずみ
<WEB>仙台経済新聞、仙台タウン情報machico





【お客様の声】


・来店数が155名だったグリーンショップをPRの力で1ヵ月で508名と3倍に。売り上げは
2.4倍に。



・ブライダル企業のイベントのPRではTV放送後来場数が400名以上に
(コロナ禍だったので異例の来場数)



・お客様が夢だった地元番組の取材を獲得



・社内で全く定着していなかったブログを全社員にて実施するようになり、HPのアクセス
数が3倍に
(やってくださいというだけではなく、社内のモチベーションアップの秘訣があります)




その他、問い合わせが増えた、何カ月たってもTVを見たと言われると嬉しい声が続出。



 

 

できること




◎個人事業主や企業のPR戦略考案

◎社内モチベーションアップの仕掛けづくり

◎SNS運用コンサルティング

◎アナリティクス解析

◎プレスリリース作成

◎メディアアプローチ




 


現在は企業広報として主にSNSの運営、

ブログ執筆、社内報作成、MAツールの運用、

プレスリリースの作成、アナリティクス分析

、イベント司会、取材・写真撮影、社内講習会
実施などの業務を行っています。




企業の広報における悩み(社内調整)はすごくわかります。
また、副業でPRの仕事をしているため、副業の時間の使い方、集客の仕方などお伝えでき
ることも多数あります。

 




興味あったらぜひお話ししましょう~♡




ご拝読ありがとうございました!!

 

 



 

 
■提供メニュー
◉PR代行サービス
◉SNS運用(Facebook、Instagram、LINE等)
◉年間PR戦略計画立案
◉セミナー・イベント企画・運営
◉取材・撮影
 
 
【お仕事のお問い合わせはこちらから】